ブランド食器買取専門店リムーブ
ブランド食器買取専門店リムーブ
ブランド食器買取専門店リムーブ
ブランド食器買取専門店リムーブ
         

ブランド食器の買取に特化!査定無料!
食器の買取専門店!食器の宅配買取お任せください!

完全無料の宅配キットを注文
  • LINE査定
  • 写メ査定

食卓を華やかにする北欧食器の魅力 人気ブランド5選

アラビアパラティッシ

2023年2月15日

鮮やかな色使いと大胆なデザインが人気の北欧食器

冬の寒さが長く厳しい北欧で、室内で過ごす時間を明るく楽しく過ごせるようにとデザインされた北欧食器たちはとても華やかで見ているだけで心躍るような素敵な物ばかり。
デザインはもちろん時代に合わせ使いやすく進化した北欧食器は、実は和食との相性も抜群なんです。
本記事では多くの食器を毎日扱っている食器買取専門店リムーブ(reMOVE)が自信をもっておすすめする北欧食器ブランド5選をご紹介します。

これから買い揃えたい方はもちろん、既にお持ちの方も新たな魅力を発見できるかも!

ARABIA (アラビア)

フィンランドで生まれたアラビアは、北欧食器らしい大胆で芸術的なデザインと色遣いで国内のみならず世界中から親しまれています。
どことなくレトロな雰囲気のあるデザインでテーブルを彩ってくれます。
使いやすさにもこだわっているので電子レンジや食洗器の使用も可能です。

アラビアについてもっと知りたい方こちら

北欧食器ってどんな食器?アラビア(ARABIA)のご紹介

アラビア食器の買取はこちら

アラビア買取

Paratiisi パラティッシ

アラビアパラティッシ

フィンランド語で「楽園」という意味を持つパラティッシは大胆な花や果実のモチーフが特徴的。食卓を華やかに彩ってくれるアラビアらしさの詰まったデザインですね。
1974年に世界情勢の影響を受け生産終了となりましたが、1988年に生産が再販され今もなお根強い人気を誇るシリーズです。

24h Abec アベック

アラビア24h Abec アベック

日本でのアラビアブームの火付け役と言われているのがこちらのアベックシリーズ。
2006年に公開されたフィンランドのヘルシンキを舞台にした「かもめ食堂」で使用されていたプレートです。和食器のような色合いとデザインで日本食との親和性も抜群!

Moomin ムーミン

アラビアムーミンマグ

ムーミン谷の仲間たちが描かれたムーミンコレクションは日本でもとても人気が高く、シーズンごとに様々なデザインが発売されるのでコレクターの方も数多くいらっしゃいます。
とくに毎年ムーミンの日限定で発売される限定デザインは売り切れ必至!

アラビアムーミンマグを詳しく知りたい方はこちら

アラビアのムーミンマグコレクションを紹介 

Iittala (イッタラ)

フィンランドでガラス製品ブランドとして誕生したイッタラは普遍的なデザインで定番アイテムとして永く使用できることから贈り物としても人気があります。
洗練された美しくシンプルなデザインは料理や食卓とよく馴染み、上品さを演出してくれます。

イッタラについてもっと知りたい方はこちら

イッタラやアラビアなどの北欧食器を宅配買取で依頼する際の注意点と高く売るコツ

Kastehelmi カステヘルミ

イッタラKastehelmi カステヘルミ

カステヘルミとはフィンランド語で「露の雫」を意味します。
その名の通り雫を連ねたようなデザインと透き通るガラスの美しさが魅力。カステヘルミの煌びやかで涼しげなスタイルは爽やかさと華やかさを添えてくれます。

Teema ティーマ

イッタラティーマ

豊富なカラーバリエーションとサイズ展開から広く愛されているティーマはイッタラを代表する名作。
シックなモノトーンやポップなビビットカラー、淡く優しい色合いのパステルカラーなど様々なカラーが販売されています。イッタラを初めて手に取るなら、異なるカラー同士を合わせても美しく調和するティーマがおすすめ。

Birds by Toikka バードバイトイッカ

イッタラ Birds by Toikka バードバイトイッカ

カステヘルミ、フローラなどイッタラの人気シリーズを手掛けたオイバ・トイッカがデザインしたこのバードシリーズは、1973年の発売開始以来毎年新作が販売され根強いコレクター人気のあるアイテムです。
全て手吹きで作られている為1点1点異なる雰囲気を持ち、可愛らしさのある丸いフォルムが癒されます。

Marimekko (マリメッコ)

大胆なデザインと生き生きとした色遣いが特徴的なマリメッコ。流行や時期に捕らわれない堂々としたデザインで日常をエネルギッシュに彩ってくれます。創業者アルミ・ラティアを描いた映画「ファブリックの女王」でも多くのマリメッコファンを獲得しました。
大胆ながらも繊細で、見る人の心を惹きつけるデザインは世代を問わず世界中から愛されています。

Unikko ウニッコ

マリメッコ Unikko ウニッコ

マリメッコのアイコン的モチーフであるウニッコ柄。
禁断のモチーフと言われた花柄を見事に描きだしマリメッコの代表的デザインとなりました。50年以上の時を経ても美しく新鮮味のあるデザインは多くの人の心を捉えて離しません。

SIIRTOLAPUUTARHA シールトラプータルハ

マリメッコ SIIRTOLAPUUTARHA シールトラプータルハ

市民菜園という意味をもつシールトラプータルハは花や果物、野菜などがうねる様な独特のタッチで描かれたシリーズです。
大柄で存在感たっぷりのデザインは食器はもちろんインテリアや小物としても人気があります。

Vihkiruusu ヴィヒキルース

マリメッコ Vihkiruusu ヴィヒキルース

ヴィヒキルースで描かれているのは薔薇の花。ウエディングローズとも呼ばれ、結婚の贈り物として選ばれる事も多いデザインです。
ラフでありながらもどことない上品さに心がときめいてしまいますよね。

Rorstrand (ロールストランド)

ロールストランドはスウェーデン王室御用達の由緒正しき老舗陶磁器ブランドです。
ノーベル賞授賞式後の晩餐会で使用されたノーベルシリーズは世界中でも話題となりました。北欧食器のもつ温かみと気品のあるデザインは高貴な社交場から家庭での日常使いまでどんなシーンにも馴染みます。

MON AMIE  モナミ

ロールストランド MON AMIE モナミ

初めてのロールストランドをお探しなら定番ロングセラーのモナミシリーズはいかがでしょうか。
アイテムによってモチーフのサイズや配置が異なるのでシリーズで揃えるのもおすすめ。真っ白な陶磁器に映える気高く美しい青に思わずうっとりしてしまいます。

CARMEN カルメン

ロールストランド CARMEN カルメン

カルメンシリーズは製造期間が3年間ととても短く、生産数も少ない逸品です。
赤・黒・白の情熱的で大胆なコントラストは力強さと潔さを感じますよね。ハンドペイント特有のにじみや掠れには温もりがあり、料理をさりげなく引き立ててくれます。

Kulinara クリナラ

ロールストランド Kulinara クリナラ

「グルメ」という意味を持つクリナラは野菜や果物などスウェーデンの食卓に欠かすことのできない食材たちがポップに描かれています。
北欧ムード満点のデザインたちは、テーブルをいきいきと楽しく彩ってくれるに違いありません。

GUSTAVSBERG (グスタフスベリ)

遊び心溢れるハイセンスなデザインで多くの人の心を惹きつけるグスタフスベリ。
多くの窯が海外に生産拠点を移す中、グスタフスベリは今もスウェーデンに工房を構え職人が昔と変わらない手法で食器を作っています。一味違った北欧デザインを求めるならグスタフスベリがおすすめ!

Bersa ベルサ

グスタフスベリ ベルサ

グスタフスベリの顔ともいえるこのベルサシリーズ。爽やかで青々としたグリーンは北欧の豊かな緑を思わせます。
食器の他保存容器やコースター・ペーパーナプキンなど幅広いアイテムが取り揃えられているのでベルサシリーズで統一すればナチュラルで柔らかな印象になります。

Blue Aster  ブルーアスター

グスタフスベリ ブルーアスター

北欧に咲く美しいシオンの花をハッとするほど大胆なカラーで描いたこちらのブルーアスター。赤い花のRed aster(レッドアスター)とペアで使用するのもおすすめです。
一度は廃盤となったものの高い人気で復刻したブルーアスターですが、ヴィンテージのみバックスタンプにBLÅ ASTERとプリントが施されています。

Siam シャム

グスタフスベリ シャム

洗練されたスタイリッシュなフォルムに存在感のあるライムカラーが施されたシャムシリーズ。
シンプルだからこそ引き立つシャムシリーズの美しさは時代を超え今でも愛されています。性別や年代を問わず誰でも使いやすいデザインなのでおもてなしの際にもぴったり。

最後に

素敵なデザインで見ているだけでワクワクする北欧食器たち。
あなたのお好みのシリーズはみつかりましたか?
今回ご紹介したアイテムの他にも魅力的なアイテムがたくさんあるので北欧食器が気になった方はぜひ公式サイトなどもご確認下さい♪

北欧食器を売りたい・買いたいと思ったら

リムーブでは北欧食器の買取を行っております。
専門の知識を持ったスタッフが1点1点丁寧に査定をさせていただきます。
そして、買取りを行ったあとは食器が欲しい方へお売りしております。
不要になった食器たちを新しい所有者の方へ、そんな橋渡し(リユース)をおこなっております。

北欧食器を売りたい・買いたいと思ったらリムーブにお任せください!!

北欧食器を売りたい方はこちら

 ブランド食器買取専門店リムーブ(reMOVE)

ブランド食器買取専門のリムーブ

 

Contents