ブランド食器買取専門店リムーブ
ブランド食器買取専門店リムーブ
ブランド食器買取専門店リムーブ
ブランド食器買取専門店リムーブ
         

ブランド食器の買取に特化!査定無料!
食器の買取専門店!食器の宅配買取お任せください!

完全無料の宅配キットを注文
  • LINE査定
  • 写メ査定

北欧食器ってどんな食器?アラビア(ARABIA)のご紹介

2023年7月5日

北欧食器ってどんな食器?アラビア(ARABIA)のご紹介

北欧食器とは、その名の通り「フィンランド」「スウェーデン」「ノルウェー」「デンマーク」など、北欧で生まれた食器です。
北欧では、冬の寒さが厳しく、日照時間も少ないので、必然的に家の中で過ごすことが多くなります。
そこで現地の人々は、鮮やかな色彩や暖かな柄をふんだんに描いた食器などのインテリアで室内を飾り、心地よい空間を作りだしました。
単色使いのアイテムも、ナチュラルで、決して冷たい印象にならないのが北欧デザインの特徴です。
また、普段使いの食器として作られているため、シンプルながら機能性に優れ、様々な場面で長く使うことができます。

北欧食器と聞いて思い浮かべる人の多いブランド、「イッタラ(iittala)」も、そうした機能性・デザイン性に優れた革新的な商品を、多くのデザイナーとともに生み出してきました。電子レンジやオーブンでも使える食器もあり、日常的に使える食器としてたくさんの愛用者がいるメーカーのひとつです。

イッタラ特有の口当たりのよいあたたかな形と、北欧食器ならではの色使いは見ているだけでも楽しくなりますね。
今回は、そんなイッタラとグループブランドである「アラビア(ARABIA)」についてご紹介したいと思います。

アラビア(ARABIA)とはどんなブランド?

北欧最大の窯である「アラビア(ARABIA)」の創設は1873年。

当時はまだひとつの国であったスウェーデンのロールストランド製陶所の子会社としてスタートし、1916年に独立しました。
その後も一貫して実用食器を追求しつつ、多くの芸術家を起用していきます。アラビアのテーブルウェアは、森の緑、湖のブルー、大地の茶、雪の白をベースにした色調とおおらかなモチーフ、品質の高さで知られています。

1年の大半を雪に閉ざされる暮らしのなかで生まれた、素朴で心あたたまるヒューマンな味わい。「食器は実用的で、丈夫でなければならない」というブランドポリシーが反映された商品構成。製品は耐火性に優れたストーンウェアが多く、そのままオーブンにも冷凍庫にも入れられる機能性を併せ持っており、手ごろな価格で発売されています。

また、世界屈指の作家たちが自由に材料や手法を選択し、個性を発揮した作品づくりができる環境を整え、デザインにおけるオリジナリティーの追求にも力を入れています。
ヨーロッパ中の名窯が、宮廷文化を反映した華美な器づくりに励んでいた中で、アラビアは徹底して実用主義を通しました。
しかし、決して実用一点張りというわけではなく、重ねて収納できるうえに耐火性に優れたストーンウェアのデザインは、洋食器の世界に新風を巻き起こしました。

アラビア(ARABIA)の人気シリーズ紹介

「アラビア(ARABIA)」にはたくさんのシリーズが存在します。
どれも北欧食器らしい色使いとデザインで、「イッタラ(iittala)」のような使いやつさのある食器ですが、アラビアと言ったらコレ!と言える人気シリーズをご紹介します。

24h トゥオキオ

アラビア 24h トゥオキオ

フィンランド語で「瞬間」を意味するシリーズで、濃いブルーに大胆な手書きのラインが強烈なインパクトを与えます。

白と青のシンプルな絵柄は、どこか和食器のような見た目なので、和食を盛り付けても違和感のないデザインです。頭文字に「24h」とあるように、24時間毎日使えることをコンセプトにしているので、どの料理にもしっかりと合わせられる万能なシリーズです。

24h アベック

アラビア 24hアベック 大皿

こちらも「24h トゥオキオ」と同様、24時間毎日使えることをコンセプトにした24hシリーズです。

フィンランドを舞台にした映画「かもめ食堂」にも登場し、一気に有名になりました。アラビア創業130周年を記念して発売され、畳の目のような細かな模様が特徴です。ブルーとパープルが発売されており、気分によって食卓のカラーも変えられる楽しいシリーズです。

パラティッシ

アラビア パラティッシ

花や果物を大きく、大胆に配したデザインで、明るくおおらかな雰囲気を持ちます。

大きな柄なので、うまく使いこなせるかと最初は心配になるかもしれませんが、レトロな雰囲気なので案外すんなりと様々な料理になじむ、ありがたいシリーズです。ブラックのみの色違いも販売されているので、落ち着いた食器が好きな方にもおすすめです。

ムーミン

アラビアムーミンマグカップ

アラビアと言えば、ムーミンシリーズを思い浮かべる方も多いかもしれませんね。

2006年から始まったマグカップシリーズは、毎年季節限定のデザインを発売しており、コレクションとしての楽しみもできます。トーベ・ヤンセンの原画のイメージをそのままに、カラフルであたたかなデザインが人気です。家族で違う絵柄を買って一緒に使えば、ほっとするひとときを過ごせますね。
このほかにも、アラビアには素敵なシリーズがたくさんあります。

残念ながら廃盤になってしまったシリーズや限定品も数多く存在しますが、そんな時は中古品の商品を購入することをおすすめします。
中古といえど、ほとんど使っていない美品も市場にはたくさんあるので、廃盤でも現行品でも、新品同様を安くゲットできる可能性もあります。
気になったアラビアの食器はぜひ中古市場もチェックしてみてくださいね。

ココ

アラビア ココ

シンプルでモダンな食器シリーズです。

シンプルなのでどんな料理にも合うし、他の色や異なるシリーズと合わせても間違いなしです。
お持ちのアラビアやイッタラの食器との組み合わせも楽しめます。

アネモネ

アラビア アネモネ

アネモネはアラビアを代表する女性デザイナー Ulla Procope(ウッラ・プロコぺ)がデザインを手掛けたシリーズ。

1962年から1976年まで製造されていました。
1980年代に短期間、復刻版が出されるほど人気のあるシリーズです。
手書きの花とストライプが特徴的で、日本でも長く愛され続けているシリーズのひとつです。
数人の訓練された絵付師がフリーハンドで描いていたため、同じものがなくひとつひとつが違う表情といった部分も魅力的です。

アピラ

アラビア アピラ

アピラとは、フィンランド語でシロツメクサ(クローバー)を意味します。

1971年から数年間しか生産されていない貴重なシリーズになります。
やはり人気だったのか廃盤になったあと2006年に復刻されましたが、復刻版でも今は手に入れるのが難しい希少なお品物になってしまったようです。
復刻版ではコーヒーカップ&ソーサーとティーカップ&ソーサーが作られました。

ルノ サマーレイ

アラビア ルノ サマーレイ

RUNOは、パラティッシと同型、柄違いのようなシリーズになります。

フィンランド語で「詩」という意味。
フィンランドの季節が移り変わっていく様子が、植物の実りや色の移り変わりの変化を通じて、繊細なタッチで表現されています。
デザイナーはヘイニ・リータフフタ。
フィンランドの自然、植物をテーマにし、鮮やかな色彩で描かれたルノの絵はテーブルをより華やかに演出してくれます。

アラビア食器の買取価格一例

リムーブで過去に買取したお品物の買取金額を公開しています。
宅配買取専門店なので、できる限り透明性をもってお客様にご安心いただいて選んでいただけるよう日々ホームページに実際の金額を掲載しております。
ほんの一例になりますので、あくまで参考程度としてお考えください。

状態や数量、また日々の中古相場で金額は変動します。
大げさに言えば、2週間前と同じ状態の同じお品物でも金額が変わる場合もございます。
ただ、食器は季節などが関係ないためそこまで急に金額が変わる可能性は低いですが、中古相場は日々変動するため日々の買取実績を見ていただけるとありがたいです。
※下記価格は2023年7月現在の価格です※

【最新の買取相場はLINE査定をご利用ください】

LINE査定

 

パラティッシ パープル ティーカップ&ソーサー 1客

アラビアパラティッシ パープル ティーカップ&ソーサー

状態:未使用品

買取金額
2,800円

ムーミンマグ 2006年限定「ウィンターナイト」1点

アラビア ムーミンマグ 2006年限定「ウィンターナイト」

状態:未使用

買取金額
9,000円

コラッリ コーヒーカップ&ソーサー、プレート 計2点

アラビア コラッリ コーヒーカップ&ソーサー、プレート 計2点

状態:中古品(キズ、汚れあり)

買取金額
計7,500~12,000円

アピラ コーヒーカップ&ソーサー1客

アラビア アピラ コーヒーカップ&ソーサー1客

状態:中古美品

買取金額
6,000~7,200円

ウートゥア ティーポット1点

アラビア ウートゥア ティーポット1点

※持ち手含むサイズ:幅約24cm

状態:中古美品

買取金額
4,000~6,000円

「イッタラ(iittala)」「アラビア(ARABIA)」を売るなら宅配買取がおススメ

食器の買取り方法は、主に宅配買取・店頭買取・出張買取の3つがあります。

食器は重くかさばるので、店頭に持ち込むことは大変です。
また出張買取は自宅に来てもらって査定をしますが、日時の調整をしなければならず、人を家に上げる抵抗感もあります。

なので、食器を売るなら宅配買取がおススメです。

宅配買取なら、箱に詰めて送るだけなので、自分の好きな時間に整理をしながら梱包できるのでカンタンです。「食器は割れ物だから、宅配買取は割れるリスクがあるのでは?」と心配になると思いますので、そんなときは宅配買取専門のreMOVE(リムーブ)を利用しましょう。

【ブランド食器宅配買取専門リムーブ】

リムーブは、宅配買取に特化した運営をおこなっているため、宅配買取のプロです。
また食器の宅配キットにもこだわっており、配送中に破損しない工夫が詰まっています。

例えば、宅配キットは段ボールのイメージが強いですが、リムーブの宅配キットは衝撃に強く強度が高い発泡スチロール箱を採用しています。
また、新聞紙やプチプチなどの緩衝材や食器の梱包方法が載ったパンフレットなども同梱されているため、初めてでも安心して利用できます。

さらに、万が一配送中に破損があった場合、リムーブが配送会社としっかり話し合いをおこない、お客様に損がないよう真摯に対応しています。ここまで対応する店舗は他に見たことがありません。

リムーブの宅配買取は、全国送料無料なのでそれも気軽に利用できる強みです。

【送料0円・スピード査定・宅配買取の専門の安心感/宅配キットのお申し込みはこちら】

宅配キットのお申込みはこちら

「食器を送る前に、おおよその金額が知りたい」と思う方がいましたら、LINE査定で事前におおよその査定金額を知ることができます。
食器を撮影して送るだけなので、簡単に査定金額がわかるから安心ですね。

イッタラ・アラビアなどの高級食器でしたら、まずLINEや写真の事前査定を利用するといいでしょう。

【リムーブのLINE査定】

LINE査定

イッタラ・アラビアなどの高級洋食器の売るなら、「リムーブ」をご活用ください。

アラビアの買取ならリムーブ

【ブランド食器買取専門リムーブ】

ブランド食器買取専門のリムーブ

お客様からのお品物を、リムーブスタッフ一同心よりお待ちしております。

宅配買取専門店リムーブ

Contents