ブランド食器買取専門店リムーブ
ブランド食器買取専門店リムーブ
ブランド食器買取専門店リムーブ
ブランド食器買取専門店リムーブ

ブランド食器の買取に特化!査定無料!
どんな状態でも、1点でも大量買取でもお受けできます!

完全無料の宅配キットを注文
  • LINE査定
  • 写メ査定

アラビアのムーミンマグコレクションを紹介

2006年冬限定 「ウィンターナイト」

2022年9月10日

アラビアは北欧食器の中でも特に人気で有名なブランドです。
イッタラ、マリメッコを含め、フィンランドや北欧だけでなく、日本でもとても人気があります。
アラビアの中ではとくに「パラティッシシリーズ」は人気が高く、ドラマや映画などにも度々登場します。今では、フィンランドの国民的キャラクター、「ムーミン」のデザインを取り扱うなど、個性豊かな商品を幅広く揃えたブランドです。

アラビアの中でも今回はインテリアとしてもおしゃれなムーミンシリーズに注目してみましょう。

ムーミンが愛される理由

ムーミンの物語は、1945年に第一作目の『小さなトロールと大きな洪水』から長い間、世界各国、世代を問わず愛され続けて来ました。
ムーミンが子どもだけではなく大人にも愛される理由、それは原作者トーベ・ヤンソンが書いたストーリーにあります。子どもの頃も大好きだったムーミン谷ですが、小説を大人になって読み返すと、その奥深さに驚かされます。

完璧ではなく性格も姿かたちも、少しいびつな愛すべきキャラクターたち。自由を愛する気持ち、孤独を恐れないこと、他者への分け隔てない愛情…。ストーリーは哲学的でもあり、生きるためのヒントが随所にちりばめられています。

様々な苦難、冒険を乗り越えてのハッピーエンド。そこに癒しを感じます。
原作の挿絵もアートとして繊細で美しく魅力的です。

加熱するムーミントレンド

特にここ数年はムーミン関連のイベントが数多く開催され、会場には多くの人たちが足を運びました。その人気の高さからグッズなどが多数販売されています。

2019年3月には、埼玉県飯能市にムーミンバレーパークがオープンしました。
4つのエリアでムーミンの世界を追体験でき、物語の魅力を存分に味わうことができます。世界最大級の品揃えのムーミンのギフトショップ、オリジナルメニューが楽しめるレストランなどもあり、子供から大人まで楽しめるとても注目のスポットです。

今回はそんな人気のアラビアのムーミンコレクションのマグカップをいくつか紹介しようと思います。マグカップはコレクターが多く、とても人気です。
今まで買取専門店リムーブにて買取をおこなったコレクション一覧を抜粋して掲載していますので、年代のばらつきなどは予めご了承ください。
カップ以外にも同じ絵柄のプレートやシリアルボウルもあります。

ムーミンマグコレクション一覧(抜粋)

★1997-2002年冬限定「クリスマスグリーティング」

1997-2002年冬季限定「クリスマスグリーティング」

★2006年冬限定 「ウィンターナイト」

2006年冬限定 「ウィンターナイト」

★2007年冬限定「スノーランタン」

2007年冬限定[スノーランタン]

★2009年冬限定「クリスマスサプライズ」

2009年冬限定「クリスマスサプライズ」

★2010年夏季限定 「ローズガーデン」

2010年夏季限定 「ローズガーデン」

★2010年冬限定 「スキーコンペティション」

2010年冬季限定 「スキーコンペティション」

★2011年 冬季限定「ウィンターゲームス」

2011年冬限定「ウィンターゲームス」

★2012年限定 「フレー」

2012年限定 「フレー」

★2012年冬限定 「ウィンターフォレスト」

2012年冬限定 「ウィンターフォレスト」

★2013年夏限定「ローレンと詩人」

2013年夏限定「ローレンと詩人」

★2013年冬限定 「アンダー・ザ・ツリー」*廃盤品*

2013年冬限定 「アンダー・ザ・ツリー」

★2014年冬限定「Mr.ブリスクとスキー」

2014年Mr.ブリスクとスキー

★2015年冬限定 「ムーミン一家の冬眠」

2015年ムーミン家の冬眠

★2015年限定 キープウォータークリーン

2015限定 キープウォータークリーン

★2015年冬季限定「ハイバネーション Hibernation(冬眠)」

2015年冬季限定 ハイバネーション Hibernation(冬眠)

★2016年冬限定「スノーホース」

2016年冬限定:スノーホース(雪馬)

★2017年夏限定「サマーシアター」

2017年夏限定「サマーシアター」

★2017年冬限定「スプリングウィンター」

2017年冬限定「スプリングウィンター」

★2018年 ムーミンの日限定マグ

2018年 ムーミン日限定マグ

★2018年冬限定「ライトスノーフォール」

2018年冬限定「ライトスノーフォール」

★ムーミンハウス

アラビア ムーミンハウス

★ファミリー

ファミリー

★ムーミンパパ

ムーミンパパ

★ムーミンママ

ムーミンママ

★ムーミントロール ( ターコイズ )

ムーミントロール ( ターコイズ )

★ムーミントロールオンアイス

ムーミントロールオンアイス

★ムーミン トーベヤンソン生誕100周年記念
「ムーミンの作者 トーベヤンソンの生誕100周年を記念した限定のマグカップです」

ムーミン トーベヤンソン生誕100周年記念

★フローレン

フローレン

★ミムラママ

ミムラママ

★スナフキン

スナフキン

★ラブ ピンク

ラブピンク

★ミイ(赤)

ミイ(赤)

★ミイ(グリーン)

ミイ(グリーン)

★リトルミィ

リトルミィ

★ニョロニョロ

ニョロニョロ

★トゥティッキー

トゥティッキー

★ミーサ

ミーサ

★スニフ

スニフ

★ご先祖様

ご先祖様

★スティンキー

スティンキー

★トゥルートゥーイッツオリジン

トゥルートゥーイッツオリジン

★アドベンチャー

アドベンチャー

★アドベンチャー ムーブ

ムーミン アドベンチャームーブ

「ムーミンバレーパーク限定マグ by アラビア」

アラビアの本国であるフィンランドではもちろんのこと、日本国内においてもイッタラのオフィシャルショップやオンラインショップでは販売されておらず、通常はムーミンバレーパーク現地でしか購入することができない「ムーミンバレーパーク限定マグ by アラビア」。
現在は、オンラインショップでも購入することができますが、とても可愛らしいマグカップになっています。

ムーミンバレーパーク限定
(画像引用:ムーミン公式サイト

「どこかへ急いでいくムーミンたち。向かう先は…」

ムーミン一家や物語に登場するキャラクターたちが列をなしてどこかへ急いでいて、列を目で追うと、背景にムーミン屋敷やりんごの木などが次々と現れていく。
この絵は1956年にトーベ・ヤンソンが当時ノルディック ユニオン銀行のために描いた一連のイラストから採られました。比較的初期の作品で、ムーミントロールのお話や本のどこにも、この絵は登場してきていません。
デザイナーのトーベ・スロッテはこの絵を見て、オープンを心待ちにしていた”ムーミンバレーパーク”に急ぐ人たちを思い浮かべたと語ります。通常のARABIAムーミンマグとは異なる特別なバックスタンプは限定版ならでは。
(出典:ムーミン公式サイト

ムーミンバレー限定マグ バックスタンプ
(画像引用:ムーミン公式サイト

■唯一の“日本限定販売品”※

世界中にコレクターがいると言われるアラビアのムーミンマグカップ。ムーミンデザインのテーブルウェアが初めて製造されたのは、1950年のことです。
季節限定のマグカップや、国や数量を限定して販売されたマグカップもあります。既に廃盤となったマグカップは世界中のコレクターの間で高値で取引されることも。この「ムーミンバレーパーク限定マグ by アラビア」はARABIAのムーミンシリーズの中でも唯一の日本限定販売されたマグカップです。(※2020年現在)

(出典:ムーミン公式サイト

ムーミンマグは中古食器市場でも人気

アラビアのムーミンマグはとても人気があり、中古市場でも多く取り引きされています。カップだけでなく、シリアルボウルやプレートもとても可愛らしく人気です。
特に限定品や廃盤品などはなかなか手に入りにくいため、中古市場でも高値で取引されることもあります。
ムーミンマグのブランドロゴは、新ロゴと旧ロゴがあり、旧ロゴになると通常より高くなったりする場合もあります。
また、ムーミンシリーズはコレクションとして集めている方も多いのではないでしょうか。
同じ絵柄のマグカップ、プレート、ボウルの3点セットで持っている方も多いではないでしょうか。

単体で売却するよりもまとめてセットで売ったほうが査定額も上がる可能性が高いです。
また、箱や付属品などがある場合は一緒に売却しましょう。

リムーブでは箱がなくてももちろん買取できますが、ある場合は一緒にお送りください。
全てのアイテムは、コレクションや状態によって金額が変動するため、気になるアイテムはLINE査定で事前に買取価格を把握することをオススメします。
金額が分からない場合、実際の査定金額に納得いかず返品を希望するということもあります。
しかしながら、買取価格を予め知った上で納得してお送りいただければ、買取金額の振込までとてもスムーズです。
金額も柔軟に対応しておりますので、金額やその他何か気になることがあればぜひ相談してください。

【LINE査定やlineからの問い合わせはこちらから】

LINE査定

食器の買取方法について

買取の方法はいくつかありますが、リムーブは宅配買取専門となっております。

残念ながら、店舗がないため持ち込みすることはできません。また、基本的には出張買取もしておりませんので、宅配にて買取の商品を送っていただくことになります。

宅配買取は自分の空いている時間に梱包して、集荷してもらえばいつでも買取店に送ることできます。
食器類は割れ物のため、どうしても配送時に破損のリスクが伴います。
それを軽減するため、リムーブでは宅配キットとしてダンボールではなく衝撃に強い「発泡スチロール」を使用しております。
お客様に梱包してもらう手間はありますが、プチプチや新聞紙などの緩衝材も弊社で用意するのでしっかりと梱包することができます。
実際利用していただいたお客様は、プチプチや新聞紙などを上手に使いしっかりと梱包してもらっています。
そのため、ほとんど破損がなく弊社に到着します。

査定結果はLINEやメールでお伝えすることができるため、時間のあるときに結果を見て買取の可否を判断できるため、慌てることなく考えられます。

リムーブはアラビア以外にイッタラなどの北欧食器も買取強化

ご自宅に使っていないアラビアやイッタラなど、北欧食器があればぜひリムーブをご利用ください。
気になるものはぜひLINE査定をしてみてください。

【アラビアの買取実績はこちら】

アラビアのムーミンシリーズ♪

限定品は特に高く買取できます!!
ご自宅に眠っていたらぜひリムーブへお売りください!

アラビア食器の販売はこちら

アラビアの中古食器の販売はこちらでご注文いただけます。
未使用品も多数出品しており、また中古品ならではの廃盤品や限定品も取り扱っております。
また、全国送料無料なのでお安くご購入いただけます。

【うるうる ヤフオク店】

【うるうる yahooショッピング店】

【reMOVE楽天市場店】

 

宅配買取

 

Contents