ブランド食器買取専門店リムーブ
ブランド食器買取専門店リムーブ
ブランド食器買取専門店リムーブ
ブランド食器買取専門店リムーブ

ブランド食器の買取に特化!査定無料!
どんな状態でも、1点でも大量買取でもお受けできます!

完全無料の宅配キットを注文
  • LINE査定
  • 写メ査定

リヤドロのフィギュリンの買取価格相場を大公開

リヤドロのフィギュリンの買取価格相場を大公開

2021年10月23日

リヤドロ(LLADRO) とは

「カップ&ソーサー、プレートなど食器もいいけど、陶磁器の置物や人形も好きだなあ」

「イヤープレートのように、毎年記念日に買えるインテリアがほしいなあ」

 

そんな人たちには、スペインの「リヤドロ」をおすすめします。

世界中の人々から愛される磁器人形のブランドです。

今では、ロシア・サンクトペテルブルクのエルミタージュ美術館にも飾られるほどの芸術性の高さをもつのがスペイン発のリヤドロです。

 

リヤドロは1953年、スペインの古都バレンシアの郊外に暮らすリヤドロ家の3兄弟、ホアン、ホセ、ビセンテによって創業されました。

陶磁器と言えば、イギリスやフランス、ドイツなどを思い浮かべる方が多いと思いますが、実はスペインも陶器で有名な国です。

特にバレンシア地方は、「ラスター彩陶器」で歴史的にも陶器の産地であり、南ヨーロッパらしい多彩色の陶器やタイル生産も盛んです。

リヤドロは実物スケッチから制作に至るまで、全てハンドメイドの手作りで、その精巧さと優しい色合い、何とも言えない美しさです。

現在、世界的に有名なデザイナーやクリエイターを起用し、より一層広がりを見せるリヤドロの世界は各国のメディアからも注目と期待されています。

 

そして創業からたった60年ほどで、ポーセリン・アートのトップブランドになったのは、その技術力の高さが注目されていたからです。

マイセンなど、世界の名だたる名窯もフィギュリン(人形)を作っていますが、リヤドロの職人の技術にも感心します。

 

例えば、リヤドロがその名を世界に知らしめた「#1454 公園通りの花屋さん」という作品です。

リヤドロが得意とする「陶花」が贅沢に飾られている人気の作品のひとつです。

これらの花は、熟練したフラワーアーティストによって1つ1つハンドメイドで作られています。

細かな花びらや葉っぱは1枚1枚が驚くほど小さく繊細です。

 

ハンドメイドで技術力の高いリヤドロはこれからも注目され続けるでしょう。

 

職人の技術が光るリヤドロの人形作り

リヤドロの製法は、3兄弟による創業時から続く、ハンドメイドによる分業が基本です。

デザイン・彫刻・塑像・絵付・釉薬・焼成の各部門の高度な技を併せ、質の高い製品が作られます。

中でもリヤドロの技が光るのは「陶花とレース」部分です。

伝統のアイテムである花は手びねりで花びらの一枚一枚から作られます。

また、レース部分は、実際の布を使用せずに、これも磁器でできていて、布に粘土液をのばして、レースの柄を写し取るようにして作られています。

この2つの技法はリヤドロの技術力を語る代表的な技法と言えます。

 

買取価格相場を公開

※未使用品の状態を想定。

保管によるキズや汚れがない綺麗な状態を想定。

2021年9月現在価格です。

 

#5378「輝く時」

   リヤドロ輝く時

高さが約35.5cm。大きめのフィギュリンです。

花に囲まれ物思いにふける女性の人形です。

 

買取金額 20,000円

 

#6521「可愛いお花屋さん」

リヤドロ可愛いお花屋さん

幅約22cm、高さ約22cm。

 

いろいろな種類のお花達を運んでいる可愛い少女のフィギュリンです。

お花を購入してくれる人に少女が色々なことを考えながら選んだお花でしょうか。

そんな選んでいる姿を想像できてしまう可愛らしいフィギュリンです。

 

買取金額 45,000円

 

#6756「たくさん摘めたよ」

リヤドロたくさん摘めたよ

高さ約24.5cm

 

スカートいっぱいに摘めたお花たち。

「たくさん摘めたよ」そんな可愛らしい声が聞こえてきそうな少女のフィギュリン。

たくさんお花にきっと大満足でしょう。

 

買取金額 12,000円

 

リヤドロのお手入れで高額買取の秘訣

普通に飾っていればもちろんホコリがつきます。

当然ながら、買取の際ホコリがついていない綺麗な状態のほうが高価買取が期待できます。

専用のケースがあったりするので、それをうまく活用したり、こまめにホコリ汚れを取り除くなど、常に綺麗な状態で飾っておけるように意識しましょう。

 

ホコリ汚れはブロアーで掃除するのが良いでしょう。

ゴム球の先に細い管がついたもので、レンズ表面やカメラ内部のごみやほこりを吹き飛ばして除去する道具です。

 

汚れはマイクロファイバークロスで綺麗にするのがおすすめです!

中性洗剤を水で薄めて、マイクロファイバーに吹きかけ、拭いていただくと汚れが落ちやすくなります。

その後は、自然乾燥などをすると傷などがつきにくいので、自然乾燥をおすすめします。

 

定期的なお手入れをすれば高価買取も期待できます。

 

また、繊細なリヤドロのフィギュリンは小さな花びらや葉っぱなど繊細な仕上がりになっています。

軽くどこかに当たってしまっただけでも、花びらや葉っぱの先端がカケてしまうことがあります。

お取り扱いの際は、特に先端部分や角の部分の破損に注意が必要です。

花びらや葉っぱの小さなカケは案外気づかないものですが、査定の際はリムーブでも細かい部分までしっかりと確認しています。

掃除の際や場所を変えるなど、取り扱いの時には際は普段から気を付けましょう。

 

しかしながら、リムーブでは花びらや葉っぱの小さなカケ、他にも指先が折れている、一部部品の欠損があるなど、完備品でないものも買取しています。

もちろん完備品に比べると安価にはなってしまいますので、そういったことがないことが望ましいですが、他社様ではカケがあったりするものは金額をつけない、買取できないなどといったこともありますので、その点は安心してリムーブへお売りください。

 

なお、カケや折れなどがあるお品物は金額が気になりますよね。

リムーブでは、LINE査定で事前におおまかな金額を案内しております。

カケなど気になる部分のお写真とコメントをいただければそちらも考慮して金額を算出できますので、ぜひLINE査定をご利用ください。

 

★LINE査定はこちらから★

LINE査定

 

出張買取や店舗買取以上に便利な宅配買取。

無料査定なので、初めてのお客様でも安心してご利用いただけます。

お気軽にご相談ください。

リヤドロの買取強化に加えて、ウェッジウッドやマイセン、バカラ、エルメス、リチャード、ヘレンドなどのブランド洋食器も買い取りしております。

日本全国からいただくお客様の声を大事にしておりますので、ぜひご依頼ください。

 

 

リヤドロの公式サイトではフィギュリン以外にもライトやジュエリーなど購入できます。

新作もチェックできますので、リヤドロが好きな方はぜひ見てみて下さい。

【リヤドロ公式サイト】

 

ブランド食器買取専門のリムーブ

食器はリムーブに売ることができます

 

Contents