ブランド食器買取専門店リムーブ
ブランド食器買取専門店リムーブ
ブランド食器買取専門店リムーブ
ブランド食器買取専門店リムーブ

ブランド食器の買取に特化!査定無料!
どんな状態でも、1点でも大量買取でもお受けできます!

完全無料の宅配キットを注文
  • LINE査定
  • 写メ査定

贈り物にもおすすめ!ワインをもっと楽しむ為のワイングラス特集

贈り物にもおすすめ!ワインをもっと楽しむ為のワイングラス特集

2022年4月21日

ワインを楽しむうえで大切なのがワイングラス選び。

「グラスを変えるとワインの味も変わるって本当?」
「なぜワイングラスの種類はたくさんあるの?」

そんな疑問を持つ方もいらっしゃるのではないでしょうか。
実はワイングラスのガラスの厚さや形状がワイン自体の味に与える影響はとても大きいのです。
今回はワイングラス選びが重要と言われる理由を紐解きながら、ワインをもっと美味しくする為のグラスをご紹介していきます。

人気ワイングラスブランド

Baccarat  (バカラ)

バカラジュピター

2011年に登場した『ジュピター』はバカラの定番シリーズであるマッセナのインスピレーションを受け生み出されました。
力強さと惚れ惚れしてしまうような芸術的なカッティングが魅力のジュピターは、光を受けるとグラス全体がキラキラと輝きまるで宝石のような堂々とした美しさがあります。
豪華で高邁な光の美を纏ったジュピターで上等なヴィンテージワインをゆっくりと味わうのはいかがでしょうか。

 

シャトーバカラ

ボウルの底部が大きく丸みを帯びた形状が特徴の『シャトーバカラ』。
グラスを回すと緩やかに空気に触れることでワインの持つ気品と優雅で芳香な風味がグラスのなかで蘇ります。
名だたるソムリエや醸造家と科学的検証を重ね、緻密な計算により生み出されたシャトーバカラはワインを楽しむ為の究極のワイングラスと言えるでしょう。

Tiffany & Co (ティファニー)

ティファニーガデンツ

音楽を奏でているかのような滑らかな曲線が施されたデザインの「カデンツ」。
控え目でシンプルなデザインなので性別やシーンを選びません。
香りが立ちやすく渋みを抑えられる形状になっているのでカベルネ・ソーヴィニヨン種やメルロー種のような重厚感のあるワインがおすすめです。

 

ティファニーフローレット

花びらをモチーフにしたデザインが印象的の「フローレット」は全体的に丸みを帯びたフォルムがとてもキュート。
ボルドーグラスに比べボウルに丸みがあるタイプはブルゴーニュと呼ばれ、その中でもボウルが短いものはモンラッシェ型と呼ばれます。
モンラッシェの名のとおり、繊細な果実味と柔らかな酸味を持つシャルドネから造られた白ワインを楽しむのにおすすめ。

RIEDEL (リーデル)

リーデルヴィノム

長きに渡ってリーデルのスタンダードとして愛されている「ヴィノム 」シリーズ。
豊富なバリエーションの中でも酸味が強く、中程度の渋みのワインに最適なのがこのピノ・ノワールです。
ハンドメイドでない分価格は抑えめでコストパフォーマンスに優れているので、ワイングラスの名門リーデルのアイテムながら普段使いにチョイスしやすいのも魅力。

 

リーデルソムリエ

リーデルの看板シリーズといえば「ソムリエ」。 無駄を削ぎ落し洗練されたデザインはニューヨーク近代美術館に永久展示されるほどの美しさです。
ハンドメイド製品の証である筆記体でのリーデル刻印も高級感を格上げするポイントの一つ。
こちらのボルドー・グラン・クリュはボルドーワイン特有の酸やタンニンを、甘くしなやかに表現してくれます。

LOBMEYR (ロブマイヤー)

ロブマイヤ―バレリーナ

ロブマイヤーの顔とも言えるのがこの「バレリーナ」シリーズです。
英国ロイヤル・バレエ団で活躍したプリマドンナ、マーゴ・フォンティーンがティップ・トゥ(つま先)立ちする姿をイメージしデザインされました。
スッと伸びたステムが優雅なバレリーナIIは白ワインのような揮発性の低いワインの香りをより楽しむことができるのでしっかり熟成したシャルドネの他、シェリー酒もおすすめですよ。

MEISSEN(マイセン)

マイセン波の戯れ

マイセンのアーティストがデザインしたレリーフを、モーゼルの名工たちが繊細なグラスに作り上げた「波の戯れ」。
リム(口元)のさりげない曲線とさざ波のレリーフが織りなす美しい光彩が魅力的です。
クリア・レッド・ブルー・バイオレット・イエロー・グリーンの6色展開のワイングラスは異なるカラーの組み合わせはもちろん、白磁の波の戯れシリーズともマッチします。

KAGAMI CRYSTAL(カガミクリスタル)

カガミクリスタルワイングラス

日本初のクリスタルガラス専門ブランドとして誕生したカガミクリスタルは、高い品質と美しさを認められ皇室や総理大臣官邸でも使用されています。
純金を使用することで生まれる金赤色と呼ばれる冴えた色調は、見事なまでにクリスタルガラスと調和し創業以来培ってきた技術力と細部に目が届く表現力の高さを窺えます。
日本の伝統工芸である江戸切子と西洋のワイングラスの文化が織りなすモダンな雰囲気は和の膳にも洋のセッティングにも幅広く諧調することでしょう。

 まとめ

ワインの美味しさを引き立たせる種類豊富なワイングラス。
同じワインを違うタイプのワイングラスで飲み比べてみるのもまた違った発見があり、おもしろそうですね。
それぞれのタイプに特長があるので、いろいろなものを見ながらワイングラス選びを楽しんでくださいね。

ワイングラスの買取ならリムーブがおすすめ

ワイングラスを売りたいと思ったらリムーブ(reMOVE)ではワイングラスの買取を行っております。
専門の知識を持ったスタッフが1点1点丁寧に査定をさせていただきます。

ワイングラスを売りたい方はこちら

ブランド食器買取専門のリムーブ

バカラ買取

Contents