ブランド食器買取専門店リムーブ
ブランド食器買取専門店リムーブ
ブランド食器買取専門店リムーブ
ブランド食器買取専門店リムーブ

ブランド食器の買取に特化!査定無料!
どんな状態でも、1点でも大量買取でもお受けできます!

完全無料の宅配キットを注文
  • LINE査定
  • 写メ査定

使用済み食器は売れる?中古食器買取は業者(買取専門店)がおすすめな理由

使用済み食器は売れる?中古食器は業者買取がおすすめな理由

2022年9月27日

【断捨離】使用済み食器は買取できる?

引っ越しや整理で不要になった食器を処分するか迷ったとき、「他人が口をつけて使用した食器なんて、売れるの?」と疑問に思う人もいるかもしれません。しかしながら、実は使用済みの食器は売ることができます。

ただ、すべての店舗で取り扱っているわけではなく、また売れない食器もあります。

リサイクルショップなどなんでも買い取りをおこなう総合買取店では、箱のない食器や使用した食器を買取NGとしているショップも多く存在し、またノーブランド品は未使用品でも価格がつきにくいため、中古品食器はさらに買取が難しいケースもあります。

そのため、使用済み食器は食器の価値を知っている買取専門店に売ることをおすすめします。

使用済みブランド食器を売りたいならreMOVE(リムーブ)

ブランド食器買取専門店reMOVE(リムーブ)は、ブランド食器であれば未使用品はもちろん使用した食器もしっかり買い取りしています。

ブランド食器で有名なメーカーは、ウェッジウッドやバカラ、ロイヤルコペンハーゲン、マイセン、ヘレンド、リチャードジノリ、アラビア、イッタラ、エルメス、大倉陶園、クリストフル、ティファニー、ミントン、ロイヤルクラウンダービーなどが挙げられます。

これら以外にもサイトに買取対象ブランドを掲載しています。

「食器を買い取ります!」と掲げているショップは多くありますが、そのなかで使用済み食器を実際に買取しているショップはリムーブをはじめ少数です。

捨ててしまう前にまず、リムーブに問い合わせてみることをおすすめします。

リムーブは宅配買取サービス特化の店舗ですが、LINE査定などで事前におおよその価格がわかるので気軽に安心して送ることができます。宅配買取は全国対応、送料無料です。

LINE査定

使用済み食器をフリマアプリで売ることはできる?

メルカリやラクマなどのフリマアプリで自分の持っている食器を販売することができます。

自分で好きに金額を決めて出品できるので、もしかしたら希望の金額で高く売却することもできるかもしれません。

ただ、次の点をあらかじめ考える必要があります。

フリマアプリで気を付けるポイント

・使用した食器は状態が気になるため、キズや汚れなど細かく画像を撮影する必要がある。また状態がわかるようにコメントでも細かく記載しましょう。

・売れるまで自宅で保管する必要がある。出品中は掲載中の状態と異ならないように使用せず保管もしっかりおこないましょう。食器は割れ物なので保管に気を使います。

・売れた後は個人間取引になるため、相手とのやりとりが発生します。また、配送中に割れないように緩衝材を用意しきちんと梱包しましょう。また、送料は出品者負担でないと売れにくいケースも。

以上のように使った商品を出品する際は新品より状態に留意する必要があります。また、割れ物である食器は破損するとトラブルの原因になるため丁寧に心がけましょう。
時間と余裕がある場合フリマアプリで売る選択もいいかもしれません。

使用済み食器を宅配買取してもらう流れ

初めて買取を検討する人にとって、どんな方法で売却することができるか不安に思う人もいるかもしれません。

買取では主に、「宅配買取」「出張買取」「店頭買取」の3パターンを利用することができます。

宅配買取は、自宅で箱に詰めて店舗に送る買取方法です。主にWEBサイトで申し込みます。

出張買取は、査定員がお客坂の自宅へ伺う買取方法です。主にWEBサイトで申し込みます。

店頭買取は、店舗に持ち込む買取方法です。

リムーブのように宅配買取に特化した店舗もあれば、3パターンすべて対応している店舗もありますので、店舗検索する際は対応している買取方法も確認するといいでしょう。

時間もないし、まとめて簡単に売りたい場合はリムーブの「宅配買取」が便利です。

WEBサイトから申し込みをおこない、あとは宅配キットが届くのを待つだけ。リムーブの宅配キットは食器専用のキットなので、日本で唯一段ボールではなく強度のある発泡スチロール箱を採用しています。

また、プチプチや紙類などの緩衝材も多く同梱されていて、梱包方法が載ったパンフレットもあるので、食器が多いときも安心して梱包できます。

梱包したら、着払いで発送します。

査定結果が届いたら金額を確認して買取の返信をおこなうだけ。あとは金額が振り込まれて取引完了です。

金額に納得いかなくても無料で返送されるので、安心です。

リムーブは丁寧なお客様対応を心がけているので、相談にも対応しています。

買取不可能な使用済み食器は回収業者を探そう

使用済みのノーブランド食器や和食器は買取が難しいケースがほとんどです。

また、ヒビやカケがある場合も再使用が難しいため、売ることができません。

そういった食器は買取ではなく回収業者を探してみてください。日本ではなく海外需要がある場合もありますし、リユース食器として再生させる業者もいるかもしれません。

使用済みでも売れる!有名ブランド食器の中古買取相場をチェック

使用した中古食器でも高価買取が期待できるブランド食器の買取価格相場を紹介します。

使用した食器でも人気ブランドやアイテムによって高額で取引される可能性もあります。ブランド食器は家電のように新作がでると価値の下がる商品とは異なり、どちらかといえばブランドバッグや時計に近い属性ではないでしょうか。

今回の買取相場は、「破損はないが使用感のある状態からキズスレなどあまり目立たないきれいな状態」までを想定し掲載しています。

中古品の市場相場は日々変動するため、最新の価格は店舗へお問合せください。

20222月現在

【バカラ】

・アルクール タンブラー1点

バカラアルクールタンブラー

買取相場
2,000円~4,000

 

・ベガ ワイングラス2
※高さ18cmの場合

バカラ ベガ ワイングラス 2客 ペア

買取相場
3,000円~6,000

 

・ベルーガ ハイボールタンブラー1

バカラベルーガハイボールタンブラー

買取相場
1,2002,500

【ロイヤルコペンハーゲン】

・ブルーフルーテッドフルレース
コーヒーカップ&ソーサー1客(顔付き)

ロイヤルコペンハーゲンブルーフルーテッドフルレースコーヒーカップ&ソーサー

買取相場
4,5009,000

 

2016年 イヤープレート1

ロイヤルコペンハーゲン 2016年 イヤープレート

買取相場
3001,600

 

・ブルーフルーテッドハーフレース 大皿1
25cmの場合

ロイヤルコペンハーゲンブルーフルーテッドハーフレース大皿

買取相場
1,5004,000

【ウェッジウッド】

・ワイルドストロベリー
ティーカップ&ソーサー2客(ピオニー)

ウェッジウッド ワイルドストロベリー ティーカップ&ソーサー 2客 ピオニー

買取相場
1,0002,000

 

・フロレンティーンターコイズ
BBプレート1枚
27cm

フロレンティーンターコイズ  BBプレート

買取相場
1,5003,500

 

・ユーランダーパウダーブルー
中皿1
17.5cmの場合

ウェッジウッドユーランダーパウダーブルー中皿

買取相場
5001,600

【エルメス】

・シエスタ マグカップ1

エルメスシエスタマグカップ

買取相場
3,0006,000

 

・シェーヌダンクル
ティーカップ&ソーサー1

エルメス シェーヌダンクル ティーカップ&ソーサー 2客

買取相場
計4,800~10,000円

 

・エルメスガダルキヴィール
プレート2枚
21cmの場合

エルメスガダルキヴィール中皿2枚

買取相場
計4,000~8,000

【アラビア】

24hアベック(ブルー)新ロゴ
中皿2
21cmの場合

アラビア24hアベックブループレート

買取相場
1,0002,500

 

・パラティッシ(ブラック)旧ロゴ
ティーカップ&ソーサー2客

アラビアパラティッシ ブラック ティーカップ&ソーサー

買取相場
計2,000~4,000

 

・ムーミン 65周年記念「ナイトセーリング」
マグカップ1

アラビアムーミン 65周年記念「ナイトセーリング」マグカップ

買取相場
3,0006,000

使用済み食器を高く売るコツ

食器にかかわらず、衣類やブランド品、家電、時計など使用した不用品を売る際はきれいにすると少しでも減額を少なくすることができます。

ちなみに、リムーブでは食器は査定前に拭き上げをおこない汚れをとってから状態確認をおこないます。そうすることで少しでも減額せず買取することができるので、売る人にとって嬉しい対応かと思います。

1、汚れはできる限りきれいにする

保管したままの古い食器は保管時のほこりや汚れがつきやすいので、売る前にきれいにしましょう。

こびりついた汚れを落とすには時間やテクニックが必要ですが、自分で除去できる汚れはきれいにしておくと高価買取につながります。また、食器を洗ったあとの拭き上げが不十分だと水あか汚れがついてしまいます。長時間そのままだと取れない汚れになってしまいますので、拭き上げはしっかりおこなってください。洗うときはキズがつかないようやわらかいスポンジや布をつかうとなお良いでしょう。

2、単品よりセットで売る

使用した食器でもプレート4枚、カップ&ソーサー4客などセット商品をまとめて一度にたくさん売ると良いでしょう。
1枚だけ売るより複数売った方が査定スタッフの価格交渉に柔軟に対応することができます。

3、金彩の変色がないように保管する

買取価格を決めるとき、食器の状態は重要です。
状態には主に、キズ・汚れ・擦れ・変色(黒ずみ)・剥げ・ヒビ・カケ(割れ)といった内容があります。
ヒビ・カケは買取対象外となることが多いため、売ることをおすすめしません。

他の状態のなかで、きれいに使っていても保管時に発生しやすいのが「変色」です。
金彩の変色は酸化が原因として起こるため、保管時でも注意が必要です。金自体は酸化しにくいですが、合金を作る素材として銅が選ばれていることが多いことと、金についた指などの皮脂が酸化するため黒ずみが発生しやすいことが挙げられます。

4、ナイフキズがつかないように使用する

キズは食器を重ねたりするだけで細かいスレキズがついてしまう場合があります。未使用品でも保管時のスレキズが多いと減額対象になることも。
ナイフやフォークなどの使用キズは目立つと減額になることが多いため、食事の際はカトラリーを食器に強く当てずきれいに食べるといいでしょう。

5、茶渋汚れがないよう使った後すぐ洗って保管

ティーポットやカップ&ソーサーは中古品でも人気が高く、高価買取になりやすい商品です。
なので、紅茶やコーヒー、お茶などを飲んだ後は早めに洗いきれいに拭き上げるといいでしょう。外見がきれいでも内側が汚れている場合がありますので、売る前にチェックしてみてください。

まとめ

本記事で紹介しましたように、使用済みブランド食器は、reMOVE(リムーブ)などの豊富な経験をもつ買取専門店へ売ることができます。
他店で断られたブランド洋食器は事前にLINEなどで問い合わせてみるといいでしょう。

ヒビやカケなどがなければ値段が付く可能性があります。

買取対象のブランドはホームページに掲載していることので、事前にチェックし申し込みをおこないましょう。
使用したノーブランド品や和食器は買取が難しいケースがあるため、そういった食器類は回収(引き取り)業者を探してみましょう。
骨董品やアンティーク食器は骨董専門業者、ブランド洋食器ならリムーブなど、それぞれの商品ごと比較して強みのあるショップを探してみてください。

なお、食器などの陶器類を扱っているショップは、花瓶やリヤドロなどのフィギュリンなども買取対象であることが多いので、一緒に売ることをおすすめします。

宅配買取

ブランド食器買取専門のリムーブ

 

宅配買取専門店リムーブ

Contents