ブランド食器買取専門店リムーブ
ブランド食器買取専門店リムーブ
ブランド食器買取専門店リムーブ
ブランド食器買取専門店リムーブ

ブランド食器の買取に特化!査定無料!
どんな状態でも、1点でも大量買取でもお受けできます!

完全無料の宅配キットを注文
  • LINE査定
  • 写メ査定

大倉陶園とは?歴史と技法、買取価格相場を公開します

大倉陶園とは?歴史と技法、買取価格相場を公開します

2023年2月15日

大倉陶園とは?歴史と技法、買取価格相場を公開します

大倉陶園の創業は1919年(大正8年)。ノリタケカンパニーや東陶機器などの関係会社である森村グループの末弟にあたり、大倉孫兵衛、和親父子によって創業され、2019年に100周年を迎えました。

創業者・大倉孫兵衛の美意識は「商売以外の道楽仕事として、良きが上にも良きものをつくりて」という遺訓に結実しています。この精神から、生産性をある程度犠牲にしても日本の工芸文化の伝統を守る、という姿勢がうまれ、良質な材料と卓越した技術で、美術的価値の高い作品を作り続けています。

欧州のものであった洋食器の世界に、日本的な美意識を盛り込んで成功したことも、そんな大倉陶園ならではの業績ともいえます。欧州から学んだ装飾や生地づくりの技法に、日本古来の伝統的な技を融合させ、独自の世界を開いていきました。

日本ならではの繊細で情緒のある色彩やデザイン、豊かな独創性は、アメリカやパリ万博でも名誉ある賞に輝いています。伝統に支えられた気品と風格が認められ、創業後まもなく「宮内庁御用達」となり、迎賓館などで使用される洋食器も手掛けるなど、日本が世界に誇る陶磁器メーカーとして不動の地位を保っています。

色の白さ、磁器質の硬さ、肌のすべらかさにおいて、大倉陶園はコレクターの間でも名高く、フランス国立セーブル製陶所が作り出す「セーブルのブルー」に対し、「オークラのホワイト」という言葉で賞賛されるほど、世界的に評価を受けています。

大倉陶園の技法

大倉陶園の陶磁器は、今でも独自の技術により制作されており、またその多くは人の手によりひとつひとつ手描きで絵付けが行われています。

日本画の手法を用いて、国家技能検定1級の資格を取得した熟練のペインターにより描かれており、その繊細さが大倉陶園の絵付けの特徴ともいえます。

大倉陶園の代表的なコレクションのひとつである「ブルーローズ」は、【岡染め】という技法で制作されています。

【岡染め】とは、一度本焼きした白生地の器にコバルト絵具で絵付けを施し、再び本焼きをする手法です。釉薬に溶け込んだコバルトがまるで淡い墨絵のような美しい濃淡に仕上がり、印象的な風情を醸し出します。

また、「クラウン」シリーズや「色蒔き」シリーズに見られる【エンボス】は、繊細で高度な技術が必要となる装飾で、今や大倉陶園のみが保有する貴重な技法となります。

そのほかにも一般的な染付技法である【呉須】や、漆による蒔絵の手法を洋食器の色付けに用いた【漆蒔】、エッチングによる金の光沢差でモチーフを描く贅沢な【金蝕】など、ほかの追従を許さないユニークな技法が、今日まで受け継がれ続けています。

大倉陶園の食器は売ることができる?

リムーブでは日々たくさんの大倉陶園の商品の買取を行っております。

大倉陶園の食器はその繊細で芸術性の高いデザインの通り高級な食器の為、中古市場でもたいへんな人気のあるブランドのひとつです。

今回は特に取り扱いの多いコレクションのご紹介と買取価格(※2023年2月現在・未使用品の場合の価格)をご紹介いたします。

ブルーローズ

大倉陶園ブルーローズ

「1928年のデザイン誕生から今なお愛され続けている、大倉陶園の代名詞とも言える絵柄です。大倉陶園独自の「岡染め」技法により白磁に溶け込み、優しく咲き誇る紺青の美しさには誰もが目を見張ります。」(引用:大倉陶園公式サイト) 

 

【ブルーローズ(8011)買取価格】

カップ&ソーサー 3,000円

 

色蒔き

大倉陶園 色蒔き

「色蒔き(いろまき)は鮮やかな色彩と白磁の対比が美しい、シンプルながら存在感のある器です。色替りで揃えても楽しいシリーズです。」(引用:大倉陶園公式サイト

 

【色蒔き買取価格】

カップ&ソーサー 4,000円

 

クラシックローズ

大倉陶園クラシックローズ

「手描きの柔らかな筆遣いと色彩から、優しいイメージを漂わせる「クラシックローズ」。紅茶やコーヒーにも良く合い、お料理も華やかに見せるクラシックピンクの上品な絵柄は、お食事の雰囲気を高めることでしょう。」(引用:大倉陶園公式サイト

 

【クラシックローズ買取価格】

・カップ&ソーサー 7,000円

 

リムーブでは大倉陶園の食器買取を行っております

リムーブでは、大倉陶園などブランド洋食器の宅配買取をご利用いただけます。

キットをお申込みいただき、お手元に届いた箱にお品物を詰め、リムーブへ送り返すだけで、簡単に買い取りを行うことができます。もちろん送料・手数料すべて無料でお客様のご負担はございませんので、お気軽にお申し込みくださいませ。

 

【宅配査定のお申し込みはこちら】

宅配キットのお申込みはこちら

 

高価な食器類の査定金額を事前に確認したい場合は、LINE事前査定がおすすめです。

リムーブのLINEアカウントをお友達追加いただき、お品物のお写真と状態をお教えいただくだけで、簡単におおよその査定額を確認することができます。

LINE査定

使用済みや箱の無い食器など、他店では買取を断られる可能性のある商品も(ヒビ・カケのある場合は対象外)、リムーブではしっかりとお値段をお付けできますので、是非一度ご相談くださいませ。

ブランド食器買取専門のリムーブ

 

Contents