ブランド食器買取専門店リムーブ
ブランド食器買取専門店リムーブ
ブランド食器買取専門店リムーブ
ブランド食器買取専門店リムーブ

ブランド食器の買取に特化!査定無料!
どんな状態でも、1点でも大量買取でもお受けできます!

完全無料の宅配キットを注文
  • LINE査定
  • 写メ査定

ブランド食器の買取相場はどれくらい?調べ方や高く売る方法を解説

ブランド食器の買取相場はどれくらい?調べ方や高く売る方法を解説

2022年1月19日

ブランド食器買取専門のリムーブ

プレゼントや引き出物でブランドの食器をもらっても、箱に入れたまましまいっぱなしという人も多くいます。

また、コレクションにしていた食器の整理や遺品整理、引っ越しなど使わないまま持っているブランド食器は、買取してもらうのも1つの手です。

本記事で食器の買取を検討している方や自分の持っている食器が売れるか知りたい方向けに、食器の買取相場価格をブランド別に紹介しつつ、高く売る方法、売り方について解説します。

主なブランド別!食器の買取相場

世界中で人気の食器ブランドの買取相場を表にまとめました。
※2021年12月現在。
中古の市場相場は日々変動します。
また、本記事はすべて未使用品の美品状態を考慮した相場です。
使用している食器や保管による劣化がある場合は個別にお問い合わせください。

 

アラビアの買取相場

アラビア(ARABIA)は北欧食器の中でも有名で人気なブランドです。
パラティッシなどオシャレなデザインからトゥオキオなどの普段使いできるデザインまで、扱いやすい種類の食器がたくさんあります。
また、ムーミンシリーズはコレクターも多く、季節ごとにデザインが変わり限定品が出たりするので集めるのが楽しみになります。

24h トゥキオ21cmプレート2枚

24hトゥオキオ 21cm2枚 2,000円

計2,000円

ムーミンマグカップ 2006年限定「ウィンターナイト」

アラビア ムーミン 2006年限定 「ウィンターナイト」 10,000円

10,000円

パラティッシ パープル16cmプレート2枚

パラティッシ パープル 16cm2枚 計2,000円

計2,000円

アラビアの買取実績はこちら

ウェッジウッドの買取相場

ウェッジウッド(WEDGWOOD)はイギリスの人気陶磁器メーカーです。
日本でも有名なブランドなので、一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。百貨店のほとんどの店舗でウェッジウッドの取り扱いがあることからも、その人気の高さがうかがえます。
ブランド名は知らなくても、「ワイルドストロベリー」や「ジャスパー」などの食器を見れば、分かる方もいるかと思います。

コロンビアパウダーターコイズ ティーポット

※幅24cmの場合

コロンビアパウダーターコイズ ティーポット24,000円※幅24cmの場合

24,000円

フロレンティーンターコイズ ティーカップ&ソーサー(ピオニー)

フロレンティーンターコイズ ティーカップ&ソーサー(ピオニー)3,500円

3,500円

ワイルドストロベリー ティーカップ&ソーサー

ワイルドストロベリー ティーカップ&ソーサー 1,500円

1,500円

ウェッジウッドの買取実績はこちら

エルメスの買取相場

エルメス(HERMES)はバッグなどのファッションアイテムにだけでなく、テーブルウェアも取り扱っています。
エルメスのテーブルウェアが世界にも広がったのは1984年。現在は、カトラリーやクリスタルの製品も含め「食卓の歓び」をコンセプトに、総合的なテーブルウェアの提案を続けています。普段使っているマグカップやプレートをエルメスのものにするだけで、特別な時間に生まれ変わります。

ガダルキヴィ―ル 17cmプレート2枚

ガダルキヴィール17cm2枚 計11,000

計11,000円

シェーヌダンクルプラチナ ティーカップ&ソーサー2客

シェーヌダンクルプラチナ ティーカップ&ソーサー2客 計10,000円

計10,000円

ピタゴラス ティーカップ&ソーサー2客

ピタゴラス ティーカップ&ソーサー2客 計15,000円

計15,000円

エルメスの買取実績はこちら

ティファニーの買取相場

ティファニー(Tiffany&Co)は1837年にアメリカ・ニューヨークにて創設された、世界でも有名なジュエリーブランドです。
婚約指輪や結婚指輪が多くのカップルに選ばれていることから、「しあわせ」なイメージが強く、ブライダルのイメージが強くなりました。
ティファニーの食器は、結婚祝いにとても喜ばれます。ブランドカラーである「ティファニーブルー」がしあわせな気持ちにしてくれるのも人気の理由の一つです。

5thアベニュー 19cmプレート2枚

5thアベニュー 19cm2枚 計3,800円

計3,800円

ブルーボックス マグカップ2点

ブルーボックス マグカップ2点 計4,500円

計4,500円

フローレット ワイングラス2客

フローレット ワイングラス2客 計1,500円

計1,500円

ティファニーの買取実績はこちら

バカラの買取相場

バカラ(Baccarat)はフランスのクリスタルメーカーで世界を代表するブランドです。
バカラは「M.O.F. (フランス最優秀職人)」が与えられた職人を多く輩出しています。そんなレベルの高い職人であっても、全ての製品を100%完璧に仕上げることは難しいと言われているのがバカラです。
一人前の職人が加工を施したあとにさらに厳しいチェックが入るので、高い品質基準をクリアできずに、実際には全体の約50%しか製品にならないなんてことも。
とても厳しいチェックを通った製品のみが流通しているため、バカラにはアウトレット品や2級品はありえないそうです。

アルクール タンブラー

アルクール タンブラー1点

5,000円

ティアラ タンブラー2点

ティアラ タンブラー2点

計6,000円

ファウナクリストポリス タンブラー4点

ファウナクリストポリス タンブラー4点セット 20,000円

計20,000円

バカラの買取実績はこちら

ヘレンドの買取相場

ヘレンド(HEREND)は1826年ハンガリーの西の端、オーストリアとの国境近くに誕生しました。
「ヴィクトリアシリーズ」は、蝶や牡丹の花が鮮やかに描かれた中国趣味(シノワズリ)の香るシリーズです。
1851年に開催されたロンドン万博博覧会への出展により、ヴィクトリア女王がこのシリーズを見染め愛用したというエピソードからその名がつけられました。
それ以降、世界中にコレクターを持つようになったヘレンドは、その名声を高めました。

アポニーグリーン ティーカップ&ソーサー

アポニーグリーン ティーカップ&ソーサー1客 5,000円

5,000円

ウィーンの薔薇 ティーポット

※幅約20cmの場合

ウィーンの薔薇 ティーポット※幅約20cm 18,000円 

18,000円

フンボルト コーヒーカップ&ソーサー

フンボルト コーヒーカップ&ソーサー1客 60,000円

60,000円

ヘレンドの買取実績はこちら

マイセンの買取相場

マイセン(MEISSEN)はドイツのマイセン地方で生まれた陶磁器です。
現在まで高い芸術性と品質を誇り、日本でも高級磁器ブランドとして人気があります。
ブランドロゴの双剣マークは、初めに磁器の目を付けたザクセン公の紋章で、交差する2本の剣のマークが特徴的です。年代によって双剣マークが異なり、おおよその製造年がマークで分かることもあります。
人気のシリーズは「ブルーオニオン」や「波の戯れ」、「ブルーオーキッド」で、その他にも様々なシリーズがあります。
また、食器だけでなく陶磁器の人形や置物、陶板画(プラーク)もあります。

アラビアンナイト グレービーボート

アラビアンナイト グレービーボート 35,000円

35,000円

ブルーオーキッド 25cmプレート

ブルーオーキッド 25cm1枚 5,500円

5,500円

ブルーオニオン ティーカップ&ソーサー

ブルーオニオン ティーカップ&ソーサー1客 5,000円

5,000円

マイセンの買取実績はこちら

リチャードジノリの買取相場

リチャード ジノリは1735年の創業以来、高品質で芸術的な磁器の製造にこだわりイタリアの卓越性を最大限に表現してきました。
2020年9月、「ジノリ1735(GINORI 1735)」という新しいブランド名に変更され一層の活躍が期待されます。

アンティックローズ チョコレートカップ&ソーサー4客

アンティックローズ チョコレートカップ&ソーサー4客 計14,000円

計14,000円

イタリアンフルーツ ティーカップ&ソーサー1客

イタリアンフルーツ ティーカップ&ソーサー1客 1,500円

1,500円

ベッキオホワイト ティーカップ&ソーサー2客

ベッキオホワイト ティーカップ&ソーサー2客 計2,000円

計2,000円

リチャードジノリの買取実績はこちら

ロイヤルコペンハーゲンの買取相場

ロイヤルコペンハーゲン(ROYAL COPENHAGEN)は1775年デンマーク王室使用と周辺王室への贈り物の磁器のみを製造する製陶所として開窯し、1868年に王立より民営化されました。
熟練した職人にのみ作り出すことができる究極の手工芸にはペインターのサインが記され、誇り高きロイヤルコペンハーゲン(ROYAL COPENHAGEN)の品格を証明しています。

グリーンフル―テッドフルレース ティーポット

グリーンフルーテッドフルレース ティーポット 120,000円

120,000円

フローラダニカ ティーカップ&ソーサー

フローラダニカ ティーカップ&ソーサー1客 72,000円

72,000円

2010年イヤープレート

2010年イヤープレート

8,500円

ロイヤルコペンハーゲンの買取実績はこちら

大倉陶園の買取相場

大倉陶園(OKURA)はノリタケカンパニーリミテドの設立者の1人でもある大倉孫兵衛と和親の父子により1919年に誕生しました。
「良きが上にも良きものを」を理念に美術性の高い洋食器と磁器を生産し独自の傑出した技術を築き上げてきました。
製品はセーブルのブルー、オークラのホワイトと称され、色の白さ、磁器質の硬さ、肌のなめらかさに大きな特徴があります。

ブルーローズ 15cmプレート5枚

ブルーローズ 15cm5枚 計4,500円

計4,500円

ブルーローズ 8011R ティー・コーヒーカップ&ソーサー2客

ブルーローズ 8011R ティー・コーヒーカップ&ソーサー2客 計20,000円

計20,000円

色蒔き モーニングカップ&ソーサー

※色によって金額の変動あり

色蒔き モーニングカップ&ソーサー1客 4,000円※色によって金額の変動あり

4,000円

大倉陶園の買取実績はこちら

ブランド食器の買取相場の調べ方

ブランド食器の買取相場の調べ方 上述にある食器やブランドはごく一部です。

表になかった食器については、インターネットで「〇〇(ブランド・商品名) 買取相場」と入力して検索してみましょう。

それでも買取相場がわからないときは、買取店に直接問い合わせることが一番早く正確です。
問い合わせ方法に気軽に利用できるLINE査定がおすすめです。

LINE査定

ブランド食器を高く売る5つのポイント

少しでも高くブランド食器を売るには、注意すべきポイントが5つあります。

汚れやホコリに注意

未使用の食器でも長い間保管してあったものはホコリが付着している可能性があります。
また使用済みのものにいたっては、使っている間に汚れがこびりつくこともあるでしょう。落ちにくい汚れやほこりがついていると減額対象になってしまいます。
買取に出す前に洗ってきれいにするとよいです。洗ったあとはしっかり拭き上げて水あかがつかないように注意しましょう。

外箱がある場合は箱もキレイにしておくとよいでしょう。

ただし手描き(ハンドペイント)や金彩など、繊細な装飾のものは洗うことで逆に状態を悪化させてしまう可能性もあるので注意してください。
やさしく軽く洗い流す程度にしましょう。

付属品はそろっていたほうがいい

外箱や商品のしおりなど、購入時の付属品はできるだけそろえておくことがオススメです。
専用の箱に入れることで、配送中の破損リスクも低下します。特にワイングラスなど割れやすいグラス類は専用箱があるとより安心です。

購入した時期や場所について説明する

どのくらいの時期にどこで購入(または入手)したのかの情報は買取店に伝えるべきです。
特に商品を送る前の事前査定の際に伝えると、より正確な査定金額がわかります。

売るタイミングを見極める

ブランド食器にも流行があります。
また人気のある品物でも多く流通していれば、供給過多で査定額が下がるケースもあるでしょう。季節によって査定額が変動することもあります。
食器は少し時間をおいても劣化しないので、高く売れるタイミングを見極めることが大切です。
バカラのイヤータンブラーやロイヤルコペンハーゲンのイヤープレートなど、毎年発売されるコレクションは買取金額の変動があるため、次の新作が出る前に早めに売ったほうが高く売れる可能性があります。

食器買取専門店に売る

ブランド食器は、食器買取専門店に売りましょう。

食器を最寄りのリサイクルショップなどに持ち込む人も多くいます。
ですが、ブランド食器にあまり詳しくないスタッフが査定することもあり、査定額で損をする可能性もあるでしょう。

買取店の中には食器買取に特化している専門店があります。そういった店舗では流行や需要の最新情報に詳しい専門スタッフが査定するため、安心して売却できるでしょう。

なかでもおすすめは、ブランド食器に特化した宅配買取専門店リムーブ(reMOVE)です。
事前にLINEで画像を送るだけで簡単な査定が可能で、ほかの買取店との相見積もりがとりやすく便利です。
宅配買取なので、店に持ち込む必要もありません。
また、買取査定に出す際に心配なのが配送中の食器の欠損ですが、無料の宅配キットも用意されています。
査定にかかる手数料や送料(往復)も全て無料なので、余計な費用もかからず手軽に査定に出せるのもオススメのポイントです。
リムーブなら外箱がない場合や、セットの一部が足りない食器、使用済み食器なども買取対象になっています。

ずっと使わずにしまいっぱなしのブランド食器があるようでしたら、まずはリムーブで事前査定を申し込むことをおすすめします。

LINE査定

食器の買取はどんな方法がある?

食器の買取価格や高く売るポイントがわかったら、次にどんな方法で売ることができるでしょうか。

様々な買取業者がいますが、買取の方法は主に「宅配買取」「出張買取」「店頭買取」の3つが有名です。

それぞれの方法にメリット・デメリットがありますので、ひとつずつ見ていきましょう。

宅配買取

宅配買取のメリット

宅配買取は、自宅から商品を箱に詰めて店舗に送ります。
送った後はメールもしくは電話などで査定結果が届くので、売るか売らないか検討し返答することができます。
日本全国の好きなショップを選ぶことができ、ほとんどのショップがWEBからの申し込みを受け付けているので、自分の好きなタイミングで申し込み送ることができます。

忙しい人や対面査定が苦手な人、自分のペースで売りたい人におすすめです。

 手元に箱がない場合も宅配キットを送ってくれるショップなら安心して利用できます。
また、査定結果の返答も結果を確認し自分のペースで返答することができます。目の前に店員がいると細かく見れず返答してしまうなんてこともありません。返答する前に質問などお問い合わせすることもできるため納得感を得やすいです。

宅配買取のデメリット

配送中の破損リスクが少なからずあります。
特に食器はこわれものなので、しっかり梱包する必要がありその手間も。

「買取金額○○円以上で送料無料」や「買取不成立の返送は有料」など制限をおこなうショップもあるため、必ず事前にサイトなどで確認しておきましょう。

食器の宅配買取でおすすめなショップ

 ブランド食器買取専門店リムーブ(reMOVE)

リムーブの公式サイトはこちら

ブランド食器買取専門のリムーブ

おすすめポイント

送料0円・査定0円・手数料0円・返送に関する送料0円のため、一切お客様の費用負担がありません。
年間数多くの食器買取をおこなっているため、食器に詳しい店員が査定します。
また、食器専用の宅配キットは、日本で唯一段ボール箱ではなく衝撃に強く頑丈な発泡スチロール箱を採用しています。
緩衝材も豊富に同封し、梱包方法のパンフレットなど破損リスクを下げる工夫をおこなっています。
LINE査定で事前におおよその買取価格がわかるため、安心して送ることができます。
未使用品はもちろん、使用済み食器や箱のない食器も買取しており、箱がなくても減額しません。

洋食器の買取強化をおこなっているため、和食器やノーブランド品は取り扱いが少なく高価買取が難しいので、和食器とノーブランド品を売ることはおすすめしません。

 

出張買取

出張買取のメリット

出張買取は、査定スタッフが自宅にきてその場で金額の提示をおこないます。
店舗に持っていくことも宅配で送ることもめんどくさいと思う人におすすめです。
また、その場で現金買取になるため即金性が高いです。

出張買取のデメリット

家に招くことに抵抗があったり、その時間自宅にいないといけません。
また、その場で売るか売らないか判断が迫られることもあるため、クーリングオフなど事前に確認しておきましょう。

■出張買取(訪問買取)クーリングオフの参考記事

「ヒカカク 訪問買取にクーリングオフはあるの?警察に通報する?」

食器の出張買取でおすすめなショップ

八光堂

八光堂の公式サイトはこちら

 フリーダイヤル、メール、LINEなど複数の予約方法があり、出張費など無料です。
食器のなかでも、骨董品や美術品などは高額になることもあるため、こういったアンティーク品は出張買取がおススメです。

店頭買取

店頭買取のメリット

店舗に持ち込んで売ることができるため、仕事や遊びに行くついでに寄ることができます。
売るモノ少なく店頭ですぐ売りたい人におすすめです。

店頭買取のデメリット

近くに複数のリサイクルショップがないと売りたい先を選べません。
また、多くのものを持っていくことは大変で売れなかったり金額が低く返品の場合持ち帰る手間が発生します。
食器などの割れ物は持っていくのも神経を使うため、注意が必要です。

店頭買取でおすすめなショップ

セカンドストリート

セカンドストリートの公式サイトはこちら

ブックオフなどでも有名な株式会社ゲオホールディングスが運営するセカンドストリートは全国展開しているため店舗に持っていきやすいです。
また、買取価格も共有されており、どの店舗に持っていっても差が少ないので安心です。

まとめ

ブランド食器をなるべく高く売るには、査定前の簡単なクリーニングや、付属品や外箱の確認、流行や需要を見て売るタイミングを見極めるなどのことが重要です。
ブランド食器の買い取りに特化した専門店を選ぶと、正しい査定をしてもらえて安心できます。

なかでもリムーブはブランド食器に特化した宅配買取専門店で、LINEでの事前査定やかんたん宅配キットや査定料・送料(往復)が無料など、うれしいサービスがいっぱいでオススメです。 

【ブランド食器買取専門リムーブへ宅配買取を申し込む】

 

食器はリムーブに売ることができます

ブランド食器買取専門のリムーブ

 

宅配買取専門店リムーブ

 

Contents