ブランド食器買取専門店リムーブ
ブランド食器買取専門店リムーブ
ブランド食器買取専門店リムーブ
ブランド食器買取専門店リムーブ
         

ブランド食器の買取に特化!査定無料!
食器の買取専門店!食器の宅配買取お任せください!

完全無料の宅配キットを注文
  • LINE査定
  • 写メ査定

大倉陶園のカップの人気シリーズとその買取金額を教えます!

大倉陶園 カップ 買取

2023年9月9日

大倉陶園は1919年(大正8年)年創立の日本を代表する有名な陶磁器メーカーです。
大倉陶園の魅力は、何と言っても「色の白さ」「磁器質の硬さ」、「肌のなめらかさ」です。
その他に類を見ない美しさで「セーブルのブルー、オークラのホワイト」と言われるほど世界で評価を受けています。

大倉陶園にはカップ&ソーサーをはじめ、プレートやティーポット花瓶などたくさんのシリーズやアイテムがあります。
中でもカップ&ソーサーは特に人気があり、中古相場でも高く取引されているものもあります。
使うことの少なくなった大倉陶園は食器棚に置いておくのはもったいないです。

高値で買取してもらえる可能性もあるので買取に出し、次に必要な人に使ってもらえるのが一番です。

大倉陶園のカップの種類

大倉陶園には代表的なカップの種類がいくつかあるので紹介します。

大倉陶園のカップ&ソーサー

カップ&ソーサー

ティー・コーヒー兼用のカップ&ソーサーです。

サイズ:カップ:口径9.5cm 高5.5cm ソーサー:直径14.5cm(15cm)

大倉陶園のモーニングカップ

モーニングカップ

大きめのコーヒーカップのことを言います。
多くは朝食の時に、ミルクやコーヒーを飲むのに使用するカップです。

サイズ:カップ:口径9cm 高さ7cm ソーサー:直径15cm

大倉陶園のデミタスカップ

デミタスカップ

エスプレッソを飲むときなどに使用する小容量のカップです。「デミ」=少量・半量、「タス」=カップの意味になります。

サイズ:カップ:口径5.5cm 高さ5.5cm ソーサー:直径11.5~12cm

大倉陶園のカフェオレカップ

※カフェオレカップ画像引用:大倉陶園公式サイト

カフェオレカップ

その名の通り、カフェオレを飲むためのカップです。

サイズ:カップ:口径11cm 高さ6.5cm ソーサー:直径16.5cm

大倉陶園人気シリーズとリムーブの買取価格を公開します

大倉陶園にはどんなシリーズがあるか見てみましょう。有名で人気のシリーズなので、1度は見たことがあるかもしれません。
皆さんは好きなシリーズはありますか?

また、弊社での買取価格を公開します。
ぜひ売却の際は参考にしていただけたらと思います。
※買取価格は2023年8月現在、全て未使用品の状態での価格です。

ブルーローズ

大倉陶園ブルーローズカップ&ソーサー

ブルーローズは大倉陶園の中でも最も有名で代表的なシリーズです。
「8011」と「8211」の2パターンの絵柄があります。
絵柄の違いとしては、8011は複数の薔薇が咲き誇るエレガントなデザインで、8211は大きな一輪のバラがデザインされたシリーズです。

買取価格

・8011 カップ&ソーサー(ティー・コーヒー兼用)
1客 2,500~3,000円

・8211 モーニングカップ&ソーサー
1客 3,000~3,500円

瑠璃片葉金蝕

大倉陶園 瑠璃片葉金蝕 カップ&ソーサー

瑠璃片葉金蝕(るりかたようきんしょく)は1925年頃に誕生した大倉陶園の中で最も古いシリーズの一つになります。
白生地の上にコバルト質絵具をむらなく付け本焼窯で焼き付けるという工程は岡染と同様です。
金線にはエッチングを施し、贅沢な仕上りとなっています。

買取価格

カップ&ソーサー(ティー・コーヒー兼用)
1客 3,000~4,000円

色蒔き

大倉陶園 色蒔き(ピンク) カップ&ソーサー

色蒔きは今現在、「ライトグリーン」、「クリーム」、「ピンク」、「レッド」、「イエロー」、「黒」、「ライトブルー」の7色があります。
色蒔きは鮮やかな色と白磁の対比が綺麗なシンプルなのに存在感のあるシリーズです。
色蒔きシリーズで揃えてもきれいですね。

買取価格

モーニングカップ&ソーサー
1客 4,000~4,500円

呉須正倉院

大倉陶園 呉須正倉院 プレート

呉須正倉院は1960年頃に誕生しました。
東大寺の正倉院御物からヒント得てデザインされたそうです。大倉陶園の中でも落ち着きのある絵柄のシリーズで、縁にはプラチナ仕上げが施されています。
呉須正倉院は一点一点手書きで絵付けされ大倉陶園の数多くの絵師の中でも限られた人しか手掛けることのできないデザインです。
本焼きの段階でダメになってしまうものも多く、不合格になる覚悟で絵付けをするというとても贅沢なシリーズです。

大倉陶園 呉須正倉院 カップ&ソーサー

買取価格

カップ&ソーサー(ティー・コーヒー兼用)
1客 10,000~11,000円

The Okura ブルーインペリアル

大倉陶園The Okura ブルーインペリアル カップ&ソーサー

ブルーの薔薇と金彩の華やかさが高貴な雰囲気を放つシリーズです。
瑠璃と金蝕の対比した華やかな美しさと、岡染のバラが風情を添える高級感あふれるフォーマルなデザインです。

買取価格

カップ&ソーサー(ティー・コーヒー兼用)
1客 7,000~7,500円

金蝕バラ

大倉陶園 金蝕バラ カップ&ソーサー

金蝕バラは長い間愛され続けられているシリーズです。
金蝕(エッチング)には サンドブラストの方法を用いています。
白生地に模様をマスキングし、その上から細かい砂を噴射すると保護されていない部分の釉面は彫り込まれ光沢がなく、焼き上がった金の面に模様が浮き上がってきます。
現代の日本人の生活様式にもよく馴染む不思議な魅力を兼ね備えた大倉陶園の作品です。デザイン化された金の薔薇がエッチングにて華やかに表現されています。

買取価格

カップ&ソーサー(ティー・コーヒー兼用)
1客 3,000~3,500円

大倉陶園のカップを売るならリムーブがおすすめです

食器棚に眠っている大倉陶園のカップありませんか?
昔買ったけど今は使っていない、プレゼントされたけど使わずにしまってあるなど、使っていない大倉陶園はぜひリムーブへお売りください!
ブランド食器専門店として納得のいく金額で買取させていただきます。

未使用品はもちろん、使用済みのカップも買取しています。
また箱がなくても買取していますし、箱の有無で金額に影響が出ることはありません。
1客だけでも買取は可能ですが、複数あったほうがもちろん買取金額はアップします。

なお、弊社は宅配買取専門のため、残念ながら出張買取はおこなっていません。
その分全国のお客様に対応することができます。
弊社の宅配キットをお申し込みいただければ、買取の際お客様に費用の発生はなく、送料はもちろんその他全て弊社負担のため全て無料で買取することができます。
ただ宅配査定で心配なのは、破損せず到着するかというところだと思います。

弊社では食器用の宅配キットに衝撃に強い発泡スチロールを使用しています。
その他緩衝材になるプチプチ(エアパッキン)や新聞紙をご用意していますので、しっかりと梱包することができます。

どうしても梱包の手間はかかってしまいますが、梱包さえしっかりしていただければほとんど破損することなく届きます。
また、お客様の空いた時間に梱包していただけるので慌てることなく発送まで準備することができます。

事前に金額が知りたい場合は無料のLINE査定というサービスがあります。
写真をお送りいただき、状態等をお教えいただければおおよその買取価格を提示することができます。
まだ売却を悩んでいる方はその金額を見て、売るもの、残すものを決めてもいいかもしれませんね。
買取価格は日々の中古相場を見て決めていますが、食器類は季節等があまり関係ないので買取価格がそこまで大きく変動することは少ないかもしれません。
ただ日々中古相場は変動しますので、1ヶ月前の価格とは異なる場合もありますので、心配でしたらLINE査定をご利用ください。

LINE査定はこちらから

LINE査定

この機会にぜひリムーブへ大倉陶園のカップを買取に出してみませんか?
お客様の期待を裏切らないよう精一杯買取させていただきます!!

大倉陶園の買取はこちら

Contents