ブランド食器買取専門店リムーブ
ブランド食器買取専門店リムーブ
ブランド食器買取専門店リムーブ
ブランド食器買取専門店リムーブ
         

ブランド食器の買取に特化!査定無料!
食器の買取専門店!食器の宅配買取お任せください!

完全無料の宅配キットを注文
  • LINE査定
  • 写メ査定

ブランド食器でおすすめの結婚祝いは何だろう?おしゃれだけど実用性のある食器がおすすめ

ブランド食器 結婚祝い

2023年9月9日

結婚祝いで何をあげようか悩むことありませんか?
新生活が始まると必ず必要になる食器。生活をするうえで欠かせない食器は、実用的な結婚祝いとしてとてもおすすめです。
結婚すると何かと来客が増えたりするので、自分たちの分だけでなく来客用の食器も用意しておくといいでしょう。
新生活を始めるとなると、多少なりとも高価でいいものを選びたくなるものです。

しかし、ブランド食器となるとなかなか金額がはるので、自分で買うことを躊躇してしまいます。
そんなとき、ブランド食器を結婚祝いにプレゼントしたら喜んでもらえるでしょう。
自分では手を出さないような、特別なブランド食器をお祝いに贈りましょう。

食器を結婚祝いに贈る意味

一昔前は、食器やグラスは「割れる→別れる」「縁が切れる」というイメージがあったため、結婚祝いには不向きと言われていました。
しかし最近では、「割れる」を「切り拓く」や「増える」というプラスの意味に捉えることで子孫繁栄などの縁起がいい贈り物と言われています。
そのため、今では実用的、結婚の記念になるということで、定番のお祝いとなっています。
また夫婦やカップルにペアグラスやペアの食器を贈るという、西洋の文化が入ってきていることも影響しているようです。

失敗しないために相手に聞いてみよう

しかし食器をもらって困るケースもあるようです。
実は、食器は「結婚祝いでもらって困ったもの」ランキングの上位でもあります。
同じ食器でも、人によっては要らないという場合があります。
またこだわりがある人の場合はすでに食器を揃えている、または他の人からもプレゼントされているなどの場合もあります。

私も実は失敗してしまいました。

コーヒーを毎日飲む夫婦にコーヒーメーカーを贈ったのですが、「手入れが簡単」、「インテリアとしてもおしゃれ」ということを意識しすぎて、本来のコーヒーを作るという部分が少し難しく面倒なようで結局使っていないみたいです。

相手にどんなものが欲しいかしっかりと聞けば良かったと常々反省しています…

私のようにならないために(笑)

食器を贈りたいと思ったら、まずは相手に食器を贈ってもよいかを確認すべきでしょう。形として長く残るものは、もらう側の気持ちを考えることも大切になります。
失敗しないために、相手にしっかりと好みや欲しいものを聞いて贈ると間違いないでしょう。

おすすめの食器ブランドと実用性

次はおすすめの食器ブランドをいくつか紹介します。
このほかにもたくさん素敵でお祝いにぴったりなものがあるので、あくまで参考程度にお考えください。

ティファニー(Tiffany&Co.)

ティファニーのマグカップ

結婚祝いと言えばティファニーと言われるほど、結婚祝いの定番となっています。
結婚指輪や結婚式の引き出物でも人気が高いので、ティファニーに結婚のイメージを持つ方は多いのではないでしょうか。素敵なデザインのティファニーは、おしゃれな生活を目指している方へのプレゼントにぴったりです。

「花嫁の憧れ」のブランド言われることもあるため、ティファニーを贈れば間違いなし!
ペアで使える食器やホームグッズなども注目されていますよ。

ウェッジウッド

ウェッジウッドのプレート

英国王室御用達ブランド「ウェッジウッド」は、大切なお祝いに贈りたい高級感たっぷりのアイテムです。
ワイルドストロベリーは、世界中で今なお愛され続けている人気のデザイン。

どんな料理にも合わせられるシンプルなものから、食卓が明るくなる華やかなデザインのお皿まで様々なアイテムがあります。
また普段使いから来客用まで、色々な場面で使い分けのできることもできます。

バカラ

バカラのワイングラス

バカラのグラスはお酒やワインの好きな方へのお祝いにぴったりです。
二人の新生活にふさわしい結婚祝いのプレゼントとしてペアグラスは欠かせません。
バカラのグラスはどれも口当たりをよくする一流品ばかりです。
バカラではグラスだけでなく、プレートやボウルなどの食器はもちろん、クリスタルオブジェなどのインテリアもプレゼントとしておすすめです。
少々お値段ははりますが、特別な方への結婚祝いにいかがでしょうか。

イッタラ

イッタラのグラス

イッタラはデザインもカラーバリエーションもアイテムも豊富です。
相手の好みに合わせてプレゼントをすることができます。プレート類はシンプルなデザインも多数あるため、和食にも洋食にも合わせることができます。
グラス類もカラーバリエーションから形、大きさまで多種多様なアイテムがあるので選びやすいと思います。
また比較的購入しやすい値段なので、友人などへの結婚祝いにはぴったりです。

アラビア

アラビアのプレート皿

北欧好きの友達の結婚祝いにはアラビアがぴったりです。
北欧食器は実用性もよくプレゼントとしてもとてもおすすめです。
またアラビアは「食器は実用的で、丈夫でなければならない」というブランドポリシーを掲げています。
そのため華やかでおしゃれなだけでなく、電子レンジやオーブン、食洗機に対応しているものもあり、実用性に優れているのです。アラビアの食器はデザインが大胆ですが、どのジャンルの料理にも合わせることができます。
定番のデザインからシンプルなもの、人気のムーミンなど、普段使いにもぴったりです。

マリメッコ

マリメッコのマグカップ

マリメッコのケシの花をイメージしたウニッコ柄は世界中で大人気です。
結婚のお祝いにおすすめしたいのが、コーヒーカップです。
取っ手が付いているものから取っ手のないラテマグなど様々なアイテムがあり、色々なシリーズがあるためデザイン性も豊かです。
同じシリーズのお皿やボウルもあります。
デザインやカラーによって印象が変わるため、相手のイメージに合わせてセットでプレゼントするのも素敵です。
なお、マリメッコの陶器は電子レンジ、オーブン、冷凍庫、冷蔵庫、食洗機OKのものがほとんどなので実用性もばっちりです。

クチポール

クチポールのカトラリー

カトラリーを贈るならクチポール、と言われるほど結婚祝いの定番となっているクチポール。
シンプルなのにモダンなデザインが、いつもの食卓と料理を引き立ててくれると話題のアイテムです。
90℃以上の高温で洗うのは控える、狭いところにまとめて入れない、ゴールドはメッキがしてあるぶん強い接触に注意などの条件はあるようですが、全商品食洗器対応というところは嬉しいポイントですね。
クチポールは上質なギフトボックスがあるので、結婚祝いのプレゼントとしては最適のアイテムです。

ロイヤルコペンハーゲン

ロイヤルコペンハーゲン マグカップ

デンマークの王室御用達の陶磁器メーカーのロイヤルコペハーゲン。
元々欧州の王室間の贈答用として使用されていたので、結婚祝いにも最適と言えます。ロイヤルコペンハーゲンは日本人にも好まれており、それは日本の古伊万里染付の影響を強く受けたことが一つと言われています。
また絵付けがすべて手書きでのため特別感があり、またデザインもお洒落でプレゼントにもおすすめです。
人気のあるブルーフルーテッドシリーズやその他色々なシリーズまで結婚祝いに最適なペアセットもたくさん揃っています。

ルクルーゼ

ルクルーゼのココット

ルクルーゼはとにかくカラーバリエーションが豊富!
相手の好みに合わせてカラーを選ぶことができます。定番のホーロー鍋は、熱をムラなく通せ、且つ内側の加工は焦げ付きの汚れも落としやすいといった実用性も兼ね備えています。グリル料理や煮込み料理、お菓子など様々な用途で活躍します。
ストーンウェアならオーブンやレンジに対応した使い勝手のいい食器です。オーブンやレンジで使えることで料理の際も気にせず使うことができます。
ルクルーゼを結婚祝いとして贈れば新婚生活の食卓を華やかにしてくれます。

実用性のあるブランド食器を贈ろう

食器は値段に限らず、素材によって耐久性が変わってきます。やはり安いものは割れやすかったり、変色しやすい傾向にあります。
また食器を購入するときは、デザイン性だけでなく、電子レンジやオーブン対応か?食洗機対応か?など使い勝手も考えて選びましょう。

相手にプレゼントする場合、せっかくなら毎日使ってほしいですね。
普段自分では買わないようなブランド食器を選んでプレゼントすれば、長く使うことができ、また使うたびに愛着もわいてきます。

そんなブランド食器は結婚祝いに最適です。
失敗しないためにも、まずは相手の好みやこだわりを聞いて相手に合わせたプレゼントをするのが一番でしょう。
また名前や日付などを刻印してくれるサービスもあります。結婚した日や二人の名前を刻印してプレゼントしたらより記念に残りますね。

おすすめのブランドはどれも素敵なアイテムばかりです。
一度目を通して、結婚祝いの参考にしてはいかがでしょうか。

Contents