ブランド食器買取専門店リムーブ
ブランド食器買取専門店リムーブ
ブランド食器買取専門店リムーブ
ブランド食器買取専門店リムーブ
         

ブランド食器の買取に特化!査定無料!
食器の買取専門店!食器の宅配買取お任せください!

完全無料の宅配キットを注文
  • LINE査定
  • 写メ査定

人気のヘレンド食器を売ろう!!人気シリーズと買取価格相場を大公開!

ヘレンド 売る

2023年7月31日

中古市場でも人気のあるヘレンドは高価買取が期待できます。
リムーブではヘレンド(herend)を買取強化ブランドとし、日々数多くのヘレンドを取り扱いしています。
カップ&ソーサーやプレートなどの食器はもちろん、花瓶や飾り皿などのインテリア商品も数多く買取しています。
今回は参考までにヘレンド(herend)の人気シリーズや実際の買取金額を紹介しようと思います。
買取価格は中古相場を加味し金額を算出しているので、参考になればと思います。

ヘレンド(HEREND)とは

ヘレンド(Herend)は、ハンガリーの陶磁器メーカーであり、高品質な磁器製品で有名です。
1826年に首都ブダペストから車で2時間くらいの場所にある静かなヘレンド村で誕生しました。
美しい色合い、手描きの模様、金やプラチナの装飾など、高度な技術と芸術的なデザインが特徴です。
ヘレンドの製品は、王室や貴族などの上流階級からの支持を受け、ウィリアム皇太子とキャサリン妃のロイヤルウェディングの時にもハンガリーからのお祝いとしてヘレンドのセットが贈られました。
また国内外でも広く愛され支持され、世界中の有名な百貨店や専門店で取り扱われています。
伝統的な確かな技術と優れた芸術性を生かして、ヘレンドは現在も手作り、手描きにこだわり、質の高い磁器製品を作り続けています。
カップ&ソーサー、ティーポット、プレートなどといった食器以外にも、フィギュリンやフラワーベースなどのインテリアに使えるものも多く手掛けています。
ヘレンドの陶磁器製品は、ハンガリーの伝統的な工芸品として認識されており、同国の重要な文化遺産の一部となっています。

ヘレンドの人気シリーズ

ヘレンドには様々なシリーズがあり、どれも製造技術・芸術性ともに高いものばかりです。
人気のシリーズであれば、買取額も期待できるでしょう。

ヘレンドのなかでも特に人気の高い4つのシリーズについてご紹介します。

アポニー

ヘレンドのアポニーシリーズは世界でもベストセラーを誇るシリーズになります。
1860年代後半、ハンガリーにアポニーと名乗る伯爵の無理難題の発注から生まれたと言われている「アポニーシリーズ」。
急遽開かれるパーティーの賓客用の新しいディナーセットが必要となり、ヘレンドに急ぎでなにか作るようにと頼みました。
急なお願いで困ったヘレンドは、とっさの思いつきで「インドの華」をベースにし、シンプルにまとめてアポニーシリーズを作りました。
急遽作ったにも関わらず、のちに世界的ベストセラーになろうとは、当時誰も想像しなかったはずです。
少しわがままなアポニー伯爵のおかげでアポニーシリーズは誕生しました。
アポニーグリーンをはじめ、ブルー、ピンク、ブラック、インディゴ、オレンジ、多彩色など色のバリエーションも豊富です。

インドの華

インドの華もヘレンドを代表するシリーズのひとつです。
東インド会社が日本の柿右衛門を運んでいたことに由来しています。
インドの華は1867年パリ博で発表され、当時は「柿右衛門写し」とも呼ばれていました。
その際、フランス皇后「ユージェニー」がお気に召しすぐに注文をしたと言われています。
その注文されたディナーセットは旅先のオーストリア・ハンガリー帝国フランツ・ヨーゼフ皇帝を歓迎するディナーのテーブルを飾ったそうです。
ヘレンドのなかでも日本的様式は意外に少なく、ブランドを代表するパターンとなっています。
インドの華もグリーンが有名で人気がありますが、このシリーズもカラーバリエーションも豊富です。
グリーンのほかに、多彩、ピンク、オレンジなどがあります。

ヴィクトリア

女王の名をもつ「ヴィクトリア」シリーズ。
このヴィクトリアもヘレンドを代表するシリーズです。
1848年頃にパターンが創作されました。
1851年ロンドンで世界初の万国博覧会が開かれました。
そこで当時はまだ無名だったヘレンドが女王の目に留まり、ディナーセットを選んだことでヘレンドは大賞を受賞しました。
そこで「ヴィクトリア」と命名されたのです。
上流階級の人々はみんなして女王が選んだものと同じセットを買い求めたといいます。
花や葉っぱ、蝶々などの約130種類の違ったバリエーションは食器を華やかに彩ります。

人気シリーズの買取金額

この記事を見ていただいてる方が一番気になるのは、どのシリーズがいくらで売れるのか?ということだと思います。
下記に人気シリーズの一覧にまとめて買取金額の情報を公開します!
以下の価格は弊社の買取実績となります。
日々中古相場は変動し、状態によっても金額が異なりますのであくまで参考程度にお考えください。
※下記金額は2023年7月時点での金額となります。

アポニーシリーズ

アポニーグリーン

・ティーカップ&ソーサー

アポニーグリーン ティーカップ&ソーサー
状態:美品~未使用品
買取金額:3,000~4,000円

・オープンシュガー

アポニーグリーン オープンシュガー

状態:美品~未使用品
買取金額:2,000~3,000円

アポニーブルー

・プレート※18.5cm

アポニーブルー 18.5cm

状態:美品~未使用品
買取金額:1,000~2,000円

インドの華

インドの華

カップ&ソーサー(兼用)2客

インドの華 兼用カップ&ソーサー

状態:美品~未使用品
買取金額:計13,000~15,000円

インドの華 ピンク

19cmプレート

インドの華 ピンク 19cmプレート

状態:美品~未使用品
買取金額:2,000~3,000円

インドの華 多彩色(FD)

ティーカップ&ソーサー&ケーキ皿 1セット

インドの華 多彩色

状態:美品~未使用品
買取金額:計10,000~15,000円

ヴィクトリア

ヴィクトリア・ブーケ (VBO)

コーヒーカップ&ソーサー6客

ヴィクトリアブーケ コーヒーカップ&ソーサー

状態:美品~未使用品
買取金額:計20,000~25,000円

ヴィクトリア 花と蝶(LVF)

ティーポット※幅20cmの場合

ヴィクトリア 花と蝶 ティーポット

状態:美品~未使用品
買取金額:計10,000~12,000円

黒いヴィクトリア(VE-FN)

オリエンタルカップ&ソーサー

黒いヴィクトリア オリエンタルカップ&ソーサー

状態:美品~未使用品
買取金額:8,000~10,000円

ウィーンの薔薇

ウィーンの薔薇(VRH)

ミニティーポット※幅17cmの場合

ウィーンの薔薇 ミニティーポット

状態:美品~未使用品
買取金額:5,000~7,000円

モカカップ&ソーサー

ウィーンの薔薇 モカカップ&ソーサー

状態:美品~未使用品
買取金額:3,000~4,000円

ミニアンピールベース(四脚)

ウィーンの薔薇 ミニアンピールベース

状態:美品~未使用品
買取金額:1,800~3,000円

ウィーンの薔薇ピンク(VRH-X4)

ファンシーディッシュ2枚

ウィーンの薔薇ピンク ファンシーディッシュ

状態:美品~未使用品
買取金額:計5,000~7,500円

南京ブーケ(NBV)

モカカップ&ソーサー2客

南京ブーケ モカカップ&ソーサー

状態:美品~未使用品
買取金額:計4,500~5,000円

フォーシーズン(QS)

ティーカップ&ソーサー

フォーシーズン(QS) ティーカップ&ソーサー

状態:美品~未使用品
買取金額:計25,000~35,000円

中国の鳥(OC)

ミニティーポット

ヘレンド 中国の鳥 ミニティーポット

状態:美品~未使用品
買取金額:計10,000~18,000円

グレート・ハンガリアン・モチーフ(MHG)

ティーカップ&ソーサー、ケーキ皿 1セット

ヘレンド グレート・ハンガリアン・モチーフ

状態:美品~未使用品
買取金額:計10,000~15,000円

マーケットガーデン(FRH)

ティーポット※幅20cmの場合

ヘレンド マーケットガーデン

状態:美品~未使用品
買取金額:10,000~13,000円

シノワズリPVI(皇帝の牡丹)

ミニベース蓋付※高さ10㎝

ヘレンド シノワズリPVI

状態:美品~未使用品
買取金額:8,000~10,000円

森の宝物(WZ)

パーティトレイ※40.5×28cm

ヘレンド 森の宝物(WZ)

状態:美品~未使用品
買取金額:8,000~11,000円

シノワズリ(中国趣味) ポワッソン(PO)

トレイ※7×7cm

ヘレンド シノワズリ(中国趣味) ポワッソン(PO)

状態:美品~未使用品
買取金額:9,000~12,000円

宝尽くし(POBO))

オリエンタルカップ&ソーサー

ヘレンド 宝尽くし(POBO)

状態:美品~未使用品
買取金額:8,000~10,000円

ロスチャイルドバード ブルースケール(RO-EB)

16.5cmプレート2枚

ロスチャイルドバード ブルースケール

状態:美品~未使用品
買取金額:計8,000~10,000円

ゲデレ 西安の赤(G)

オリエンタルカップ&ソーサー

ヘレンド ゲデレ 西安の赤(G)

状態:美品~未使用品
買取金額:計8,000~10,000円

ヘレンドを売ろう

ブランド食器と聞けば、ウェッジウッド、ロイヤルコペンハーゲン、マイセン、バカラ、セーブル…など様々なブランドがありますが、その中でも「ヘレンド(herend)」は特に高く売れます。
中古市場の価格も高いためヘレンド(herend)の買取相場は比較的どのシリーズも高く買取することができます。
アイテムやシリーズ、状態によって買取金額はもちろん変わってきますが、食器類を売るときに季節性や流行性などをあまり気にせず売れるのは売るのが初めてでも売りやすいアイテムです。
そのため衣類などに比べて比較的食器の売却は価格の変動も少ないです。
また使用期限などがないので、古いものでも中古市場で流通していれば買取することが可能になります。
その他ヘレンドの食器だけでなく、花瓶やフィギュリン、ライトなどのインテリアや今現在取り扱いのない廃盤品も買取することが可能です。

高く売るには

売却を考えたとき少しでも高く売りたいですよね。
そのための注意点を何点かお教えします。

1, 綺麗に保つこと

使わない食器は食器棚にしまっておくことがほとんどだと思います。
しかし、使わないで置いておくとホコリなどが付着し汚れてしまいます。
綺麗に保つため長年使わない食器でもたまに外に出して洗ってあげましょう。
また、グラス類は特に水あか汚れがつきやすいです。
洗ったあとはしっかりと乾拭きし水あか汚れがつかないようにしましょう。

2, 早く売る

先ほど書いたように使わずに置いておくと汚れがつきます。
長ければ長い年月分汚れが蓄積してしまうので、売ろうと決めたら早めに売るべきです。
もらったけど使わないものは、もったいないと思わず早めに売却しましょう。

3,箱などの付属品もあればなお良し

箱がないと買取不可といった買取店舗もあります。
箱などの付属品もある場合は出来るだけ一緒に売りましょう。
付属は箱だけでなく、カップ&ソーサーにはコーヒースプーンが付いていたり、飾り皿に付いているプレートスタンドなどもあります。
売却を考えている場合は付属品の紛失など気を付けましょう。
リムーブでは箱などの付属品がなくてもほとんどの場合、査定金額に影響はありません。
そのへんは安心してお売りください。

ヘレンドを売る方法

食器を売るといってもどういった方法で売ればいいか分からない方もいると思います。
今ではフリマアプリが盛んになっているのでもちろん自分で売ることもできます。
自分で売るとなると気軽に売れる反面、商品の写真を撮影する、商品の詳細を記載する、質問などが来れば対応するなど多少面倒なこともあります。
そのため自分で売るより買取業者に依頼するのが手間もかからずおすすめです。

ただ買取業者もたくさんあってどこがいいのか分からないと思います。
買取業者を選ぶ際には、以下の点に注意すると良いでしょう。

買取業者の口コミを調べる

口コミが全てではありませんが、多少なりとも参考にはなります。
「○○(買取業者の名前) 口コミ」と入れると口コミが出てくるのでぜひ調べてみてください。

買取業者の査定額を比較する

今はLINE査定などの事前に価格が分かるサービスがありますので、実際に買取してもらう前に査定額を知ることができ、また他社と比較することができます。

買取業者の対応やサービス内容を確認する

先ほども書きましたが、今ほとんどの買取業者LINEなどで写真を送ればおおまかな金額を事前に知ることができるサービスがあります。
そのほかメールや電話で問い合わせしたときに丁寧に対応してくれるなどいい印象を持てる業者がいいでしょう。

買取業者の買取方法や手数料を確認する

まずは宅配買取なのか出張買取なのかを確認しましょう。
また買取の際の送料や手数料など費用が発生するのかもしっかりと確認が必要です。
「送料無料」となっていても実際は「返品の際は着払いで返送になります」などの注意書きが書いてある場合もありますので、細かい部分もしっかり確認すべきです。

以上を注意して信頼できる買取業者を選びましょう。

ヘレンド売るならリムーブがおすすめ

リムーブ(reMOVE)では上記の買取価格のようにヘレンドの買取を頑張っています。
未使用品も使用済みも買取しているので、使ったからと言って捨ててしまわず一度リムーブにご相談ください。
また、ヒビやカケは食器だと致命的な損傷となり買取出来ない場合がほとんどです。
ですが、リムーブでは程度によっては金額をお付けすることができるので、こちらも併せて問合せいただければと思います。

買取価格についてもご相談いただければ柔軟に対応しますので、まずは一度リムーブをご利用ください。
お客様が安心して買取依頼出来るよう丁寧に努めてまいりますので、ブランド食器はリムーブにお任せください。

ヘレンド買取ならリムーブ

食器はリムーブに売ることができます

宅配買取

Contents