ブランド食器買取専門店リムーブ
ブランド食器買取専門店リムーブ
ブランド食器買取専門店リムーブ
ブランド食器買取専門店リムーブ

ブランド食器の買取に特化!査定無料!
どんな状態でも、1点でも大量買取でもお受けできます!

完全無料の宅配キットを注文
  • LINE査定
  • 写メ査定

ポーセリン人形「リヤドロ(LLADRO)」のこと知ってますか?リヤドロのご紹介

2019年5月16日

ポーセリン人形「リヤドロ(LLADRO)」のこと知ってますか?リヤドロのご紹介

 美しい陶器製の人形と言えば、スペインのリヤドロ(LLADRO)を思い浮かべる方も多いと思います。豪華で大きな芸術品の様な作品から、インテリアにぴったりな小さなものまで、ライフスタイルに合った形で選択できるのもリヤドロの魅力ですね。

そんなリヤドロは、リムーブ(reMOVE)にも日々多く送られてくる買取強化商品の一つです。今回は、リヤドロについてご紹介したいと思います。

  

リヤドロ(LLADRO)の歴史

1950年代初め、創始者であるフアン、ホセ、ビセントのリヤドロ3兄弟が、スペイン東海岸の地中海に面した古都・バレンシア近郊に小さな窯を築いたことからリヤドロ(LLADRO)の歴史は始まります。「人生の喜びを描く」という創作理念と飽くなき技術探求に裏づけられた作品の多くは人々の共感を得、リヤドロは創業から約60年という短期間で世界を代表するポーセリン(磁器)アートのトップブランドへと成長しました。その芸術的価値は、国際的に高い評価を受け、ベルギー・ブリュッセルの王立美術歴史博物館や、世界三大美術館に数えられるロシア・サンクトペテルブルクのルミタージュ美術館など、各国の名だたる美術館に展示・所蔵されています。

 

リヤドロ(LLADRO)の作られ方

リヤドロ(LLADRO)のポーセリン人形の製作は、今でも昔と変わらず全て手作業で行われており、その製造はなんと14以上もの工程を経て作られます。手作業でなければ表現できない繊細さが数多く詰まった工程を大まかにご説明します。

 

イメージスケッチ~マスターモデル

まず、彫刻家がイメージスケッチを描き、そのスケッチをもとにクレイ(粘土)モデルを作成します。作成したクレイモデルは各パーツに分割され、石膏で型を取り、マスターモデルが作られます。この時、通常ひとつの作品につき数十のパーツに分割されますが、大作となると数百にも及ぶパーツに分割されることもあり、作品の出来の良さはこの分割にかかっているといわれています。

鋳込み型~組み立て

次にマスターモデルから、作品の基本となる鋳込み型が作られます。この鋳込み型は品質保持のため寿命が決められており、少しでも欠陥が見つかると破棄され、新しい鋳込み型が作られます。作られた鋳込み型に粘土液を注入し、乾燥後取り出し、各パーツを組み立てていきます。粘土液を接着剤にし、ヘラや刷毛、筆などを使い、非常に丁寧に接着されます。組み立て後は絵付けや釉薬のムラをなくすため全身を磨き上げます。ひとつの作品の成型・組み立ては一人の塑像師が全て行っており、一人前の塑像師になるにはなんと10年の修業が必要になります。

 装飾の製作

リヤドロのポーセリン人形に多く見られる細やかな花々は、鋳込み型では作成ができません。花作りはリヤドロのフラワーアーティストたちによって、ひとつひとつ手作業で作成されます。本物と見紛うほど繊細な花びらは、粘土粒を指先で押し広げ、ひねりを入れていきます。おしべやめしべなども再現し、一枚一枚ピンセットで重ね合わせ完成させていきます。レースなど小物は本物の布に粘土液を伸ばし作られ、使われた布は焼成時に焼け落ちるため、布のリアルな質感が粘土で再現できるのです。

 乾燥~絵付け

ヒビなどが入らないよう、きっちりと湿度は管理され乾燥させます。この乾燥には、通常のポーセリン人形に24時間もかかります。乾燥後は絵付けに入りますますが、リヤドロで使われる4,000種類以上の中から色が塗られます。この際、焼き上がりや釉薬をかけた時の色彩効果も考え、絵付け師が丁寧に仕上げていきます。

 焼成~完成

絵付けまで済んだ作品は検査にかけられ、歪みや指紋跡など徹底的にチェックされます。この検査で合格した作品は、底にリヤドロの刻印が押され、釉薬を塗られます。その後、約1350℃の高温で24時間かけて焼成され、焼き上がり後はまた一点一点最終検査をし、検査を通ったモノのみ市場へ出回るのです。

 

私たちの手に入るリヤドロの商品は、全てこの工程を経たものばかりと思うと、特別な一品と感じます。

リヤドロの人形を眺める際は、ぜひ作られ方も思い出してみてください。

 

美しく繊細なリヤドロのポーセリン人形は、全国で購入が可能です。お気に入りの一体を探してみましょう。

◆リヤドロブティック銀座◆

104-0061

東京都中央区銀座7-8-5

TEL : 03-3569-3377

 ◆リヤドロブティック大阪◆

530-0001

大阪府大阪市北区梅田1-8-16

ヒルトンプラザ イースト2F

TEL : 06-6344-8177

  

リムーブ(reMOVE)ではリヤドロ(LLADRO)の買取を行っております。

リムーブ(reMOVE)ではリヤドロ(LLADRO)の買取りを積極的に行っております。リヤドロは繊細な装飾等も多く、お箱の無い場合の宅配査定では破損を心配される方もいらっしゃるかと思います。しかしながらリムーブでは、宅配キットに発泡スチロールを使っているため、段ボールでの配送よりもご安心いただけます。もちろんプチプチなどの緩衝材も同封しておりますので、是非リムーブの宅配キットをご利用くださいませ。お送りいただく際、リヤドロのお品物は凹凸が多いので、やさしくしっかりプチプチで梱包してくださいね。

もちろん送料や手数料は一切かかりませんので、安心してお売りいただきけます。

◇宅配査定のお申し込みはこちら◇

https://www.remove-syokki.com/assessment/

 事前の無料査定は、お品物のお写真をお送りいただくだけの簡単査定です。

宅配が不安な方は、まずはぜひ事前査定からご利用くださいませ。

 LINE査定はこちら

https://www.remove-syokki.com/line/

◇写真査定はこちら◇

https://www.remove-syokki.com/syame/

 

お客様からのリヤドロのお品物を、リムーブスタッフ一同心よりお待ちしております。

Contents