ブランド食器買取専門店リムーブ
ブランド食器買取専門店リムーブ
ブランド食器買取専門店リムーブ
ブランド食器買取専門店リムーブ
         

ブランド食器の買取に特化!査定無料!
食器の買取専門店!食器の宅配買取お任せください!

完全無料の宅配キットを注文
  • LINE査定
  • 写メ査定

食器を高く売る7つのポイントを買取専門スタッフが教えます!

2021年10月22日

いつも食器買取専門店リムーブをご利用いただきありがとうございます。

リムーブの中村です。

 

ブランド食器買取専門リムーブでは、毎日多くの食器を査定し買い取りをおこなっています。

食器の買取査定しているなかで、「この条件だとより高く買い取ることができる」といった話が出ることがあります。

せっかくなので、よく出てくる内容の中でも、これはお客様にお伝えしたほうがよりお客様のためになると考えた、7つのポイントをご紹介したいと思います。

7つもあるので、長文になってしまいますが、興味があるポイントをぜひチャックしてみてください。  

 

1つ目「買い取り強化対象であること」

ブランド食器買取専門のリムーブ

食器にかかわらずリユースショップは、自社の強みを持っています。

「貴金属なら他社に負けない」

「ブランド品の高価買取をおこなっている」

「アパレル専門の古着店」

など、何でも買取りをおこなう総合リユースショップでも特に買い取りたい商品を持っています。

 

リムーブは、ブランド食器の買取に特化した店舗運営をおこなっているため、食器の買取はどこにも負けたくないと考えています。

ただ、ノーブランドや和食器の食器は現状高価買取が難しいジャンルとなってしまいます。

食器でもさらにブランド洋食器の買取に力をいれ、お客様に満足いただけるにはどうすればいいか日々研鑽をおこなっています。

 

・割れ物の食器を安心してお送りいただくため、食器専用の宅配キットの用意

・緩衝材や梱包方法を載せたパンフレットをキットに同封

・安心してお送りいただくため、宅配買取の前に事前に金額がわかるLINE査定

・食器の中古市場を毎日確認し買取金額に満足いただくためのスタッフの勉強

・買取実績の日々の更新、買取価格を正直に掲載

 

など、食器買取専門店として何ができるか考えサービスに反映させています。

 

ちなみに、リムーブの特に買取強化しているブランドは、次のブランドです。

・マイセン

・バカラ

・ロイヤルコペンハーゲン

・ウェッジウッド

・ヘレンド

・リチャードジノリ

・エルメス

・クリストフル

・ティファニー

・ミントン

・リーデル

・イッタラ

・アラビア

・ルクルーゼ

 

どれも有名なブランドですね。

リムーブではこれらのブランドを特に高価買取できるよう内部で共有を図っています。

そして、弊社スタッフは、特に他社様に負けたくない!と強く対抗意識を燃やしています。

なので、日ごろから他社様の動向や市場を調査していますが、リムーブの提示した金額が他社様より低かった場合、できる限り負けないよう善処しますので、ぜひご相談ください。

他にも買取をおこなっているブランドは幅広くございます。

 

買取対象ブランドはこちら

 

2つ目「1級品であること」

食器には1級品と2級品(アウトレット)があります。

1級品と2級品(アウトレット)の見分け方はブランドによってさまざまですが、一番簡単な方法として、裏面にスクラッチキズがあるかどうかでわかります。

ウェッジウッドスクラッチキズ例ロイヤルコペンハーゲンスクラッチキズ例ロイヤルコペンハーゲンスクラッチキズ例ロイヤルコペンハーゲンスクラッチキズ

マイセンスクラッチ例

ウェッジウッドスクラッチキズ例

マイセンスクラッチ例

スクラッチキズがあると2級品(アウトレット)です。

ちなみにスクラッチキズの多い箇所は、食器の裏面の刻印(ロゴ)付近です。薄っすらとあるのでよく見ないとわからないですが、自宅に食器があれば確認してみてください。

あと、スクラッチキズ以外に職人の筆ならしなどでついたものではなく、あきらかに完成後に塗られたペイントが裏面にあることもあります。

2級品といっても各ブランドの厳しい審査を通過できなかっただけで品質自体は高いです。

ロイヤルコペンハーゲンやマイセン、ウェッジウッドなど数あるブランド食器で有名なものは、審査水準がかなり高いのでそれを通過しなくても使用上なんの問題もないです。

ただ、やはり新品定価も通常より低く売り出されているので、中古相場も安くなる傾向があります。

 

ちなみに2級品(アウトレット)は買取不可とするショップがあるなか、リムーブでは2級品でもきちんと値段をつけて買い取りをおこなっています。  

 

3つ目「目立つナイフキズがないこと」

リムーブでは、使用済みの食器もしっかり買い取りをおこなっております。

使用済み食器や箱の無い場合、買取対象外にするショップが多いため、使用済み食器はぜひリムーブへお売りください。箱がなくても減額しません。

また、汚れがあっても必ずきれいに拭いてから査定をおこないます。

これは、落ちにくい汚れ以外は査定の減額対象にしないでできる限り買い取りたいという想いからです。

 

ただ、使用キズに関しては消すことができないため、目立つキズはどうしても減額対象になってしまいます。

細かい目立たないキズは問題ないのですが、1本の長いナイフキズは目立ってしまうためどうしても減額せざるを得ません。

楽しく食事をするために食器がありますので、あまり気にすることはありませんが、力強くナイフを使用することだけは控えてみてはいかがでしょうか。  

 

4つ目「1度にたくさんの食器を宅配査定に出す」

ぜひ1度にまとめて宅配買取をご利用ください。

リムーブでは、柔軟な価格相談を実施していますので食器が多ければ多いほどお客様の希望する金額に近づけることができるかもしれません。

食器は割れ物なので、1度に送ることは怖いという気持ちもわかります。

そのため、宅配キットお申込み時に食器の種類や個数を記載いただき、場合によっては複数箱のキットをお送りしております。

また、リムーブの宅配キットは頑丈な発泡スチロール箱を使用し、多くの緩衝材を同封しているので配送中の破損を軽減させています。

割れにくい梱包の仕方を案内したパンフレットも同封していますので、参考にすることができます。

ぜひこれをふまえ宅配査定をご利用ください。  

 

5つ目「和食器より洋食器であること」

リムーブは洋食器買取を強みに考えています。

和食器もなかにはアンティークや有名陶芸家の作品で高額な食器もありますが、まだまだ勉強不足です。ごめんなさい・・・

ただ、高額な作品や付加価値の高い骨董品は、骨董品に精通している専門の方々と提携していますので、お売りいただく際は力を借りて査定をおこなっています。

ゆくゆくは和食器なども買取強化できるよう頑張ります!  

 

6つ目「アイテム別でみるとカップ&ソーサーであること」

アイテム別にどれが高く売れるかというと、カップ&ソーサーであることが多いです。

定価自体高いので、それも関係していますが高級食器のイメージがカップ&ソーサーという認知もあったりします。

一息ついてコーヒーや紅茶を飲むとき、お客様や友人を自宅へ招いたときなど、カップ&ソーサーは優雅さや高級感を演出してくれます。

あと、お皿のなかでもBBプレートやスクエアプレート、大皿などは高く値がつくことが多いです。

カトラリなどもクリストフルなど有名ブランドなら、高値になりやすいです。

食器を売るときは、ブランドやコレクションのほかに食器の種類も気にしてみてはいがでしょうか。  

 

ちなみにリムーブでは、リヤドロなどのフィギュリンも高価買取をおこなっております。

また、バカラのランプやフィギュリンなども得意です。

ぜひ食器と一緒にお売りください。

 

7つ目「根強いファンが多いこと」

各ブランドのなかでも、昔から支持され人気なコレクションがあります。伝統的な絵柄や形など、昔から変わらないことがずっとファンに支持されます。

また、愛用者が多いのにさまざまな理由で廃盤になってしまったコレクションは、もう新品では手に入らないため高額になりやすいです。

愛用者は使用済みの食器でもそのコレクションを使いたいので、中古需要が多く値段も高くつきます。

「昔からこのコレクションが好きでずっと使っている」と思った食器は、根強いファンが多くとても貴重な食器かもしれません。手放すときは、ぜひ調べてみてください。

 

以上、いかがでしたでしょうか。

「食器を売るならリムーブ」

ぜひお問い合わせください。

LINE査定

食器はリムーブに売ることができます

 

 

Contents