ブランド食器買取専門店リムーブ
ブランド食器買取専門店リムーブ
ブランド食器買取専門店リムーブ
ブランド食器買取専門店リムーブ
         

ブランド食器の買取に特化!査定無料!
食器の買取専門店!食器の宅配買取お任せください!

完全無料の宅配キットを注文
  • LINE査定
  • 写メ査定

ウェッジウッド大人気のワイルドストロベリーとはどんなコレクション?

ウェッジウッド大人気のワイルドストロベリーとはどんなコレクション?

2023年4月7日

ウェッジウッドはどんなブランド?

イギリス中部地方、ストーク・オントレントのバーズレムはウェッジウッドの発祥の地として有名な街です。
英国陶工の父ジョサイア・ウェッジウッドは1730年この町の陶器職人の家に生まれました。父の死後、跡を継いだ長男のもとで陶芸の技術を学び始めたとき、彼は若干9歳でした。旺盛な好奇心と生まれもった才能に恵まれた少年でした。
しかし、不幸なことに11歳で天然痘にかかり、片足が不自由になるという困難を抱えながらも陶工としての優れた才能を発揮します。

それから20年後の1759年、バーズレムの地にウェッジウッド・カンパニーは創業されました。
共同経営者であるトーマス・ベントレーの優れた商才と人脈、そしてジョサイアが長年培ってきた知識とアイディアで会社は次々と優れた作品を生み出していきます。
1765年には「クリームウェア」シリーズを開発、なめらかな質感がシャーロット王妃の称賛を呼び、「クイーンズウェア」(女王の陶器)と命名することを許されました。
3年後には「エジプトの黒」と言われるブラックバサルト(玄武岩)の壺を、9年後にはウェッジウッドの顔である「ジャスパーウェア」を完成させました。

1790年にはこのジャスパーウェアで古代ローマの壺を復元し「ポーランドの壺」を製作しました。
これは現在もウェッジウッド製品の品質の高さを保証するものとして、ウェッジウッド作品のシンボルマークとなっています。

1795年にジョサイアが他界した後は、息子のジョサイア2世がさらに事業を発展させ、「ファインボーンチャイナ」の製品化に成功し、陶器や磁器とは異なる独特の質感が好評を博し、ウェッジウッドの名を不動のものとしました。

260年以上の歴史を礎に、デザイン性の高い上質な製品で、洗練された遊び心のある上質なライフスタイルを提案しています。

ウェッジウッドのコレクションで大人気!ワイルドストロベリーとは

ウェッジウッド(Wedgwood)と言えば、ワイルドストロベリーの柄を思い浮かべる人も多くいるのではないでしょうか。
永きに渡り世界中から愛され、今なおとても人気があります。

ギフトの定番とも言え、可愛らしいイチゴのデザインは女性に喜ばれること間違いなしです。
ウェッジウッドにはワイルドストロベリーシリーズも含めて、いくつかのストロベリーシリーズがあります。

特に女性に人気がある、ストロベリーをモチーフにしたコレクションを少しだけ紹介します。

ワイルドストロベリー

ウェッジウッド ワイルドストロベリー

皆さんが思い浮かべる定番のコレクションです。
幸せを呼ぶと言われているワイルドストロベリー柄。とにかく大人気。
世界中でロングセラーを誇り、日本でも大人気なコレクションです。
アイテム数も多く、結婚のお祝いなどのギフトにもおススメです。

ワイルドストロベリーパステル

ウェッジウッド ワイルドストロベリーパステル

名前の通り、パステル調の優しい色味をしたのが特徴です。
ピンクやブルー、グリーンがあります。
ワイルドストロベリーとは、また少し雰囲気が違います。

ストロベリーブルームインディゴ

ウェッジウッド ストロベリーブルームインディゴ

日本の食事様式にふさわしいシェイプや深さにこだわってデザインされた、和食器のシリーズとなります。
急須や湯呑、箸置きなど和食器らしいものが多数あります。
柄は洋風ですが、乳白色に藍色で描かれた野苺柄が素敵です。
精一杯作ったお料理をより美味しく演出します。

ストロベリーブルー

ウェッジウッド ストロベリーブルー

ワイルドストロベリーを上品なブルー淡色の濃淡で描いたシリーズ。
「ストロベリーブルー」はそのワイルドストロベリー柄を上品なブルー淡色の濃淡で描いたシリーズです。 ブルーと白の絶妙なバランスが美しく、どんなシーンにも合わせやすいので、毎日のテーブルで活躍することでしょう。 金縁装飾が無いのでレンジでも使えて実用性も抜群です。

ウェッジウッド食器の種類

ウェッジウッドにはいろいろな種類の食器があり、カップ&ソーサーだけでも数種類あります。
またそれぞれに名前がついているため、今回はワイルドストロベリーの食器を紹介してみようと思います。

カップ&ソーサー

ウェッジウッド カップ&ソーサー(リー)

ティーカップ&ソーサー(リー)

紅茶、コーヒー兼用のカップ&ソーサーとなります。

サイズ:カップ 口径8.5cm 高さ7cm ソーサー:直径14.5cm

ウェッジウッド ティカップ&ソーサー(ピオニー)

ティーカップ&ソーサー(ピオニー)

紅茶用のカップ&ソーサーとなります。
ピオニーのカップ&ソーサーを見るとウェッジウッドだなとすぐ分かる特徴的な形です。

サイズ:カップ 口径10.5cm 高さ6cm ソーサー:直径14.5cm

ウェッジウッド ティーカップ&ソーサー (デルフィ)

ティーカップ&ソーサー (デルフィ)

こちらも紅茶、コーヒー兼用のカップ&ソーサーとなります。

サイズ:カップ 口径8.5cm 高さ6cm ソーサー:直径14cm

ウェッジウッド コーヒーカップ&ソーサー (キャン)

コーヒーカップ&ソーサー (キャン)

コーヒー用の少し小さめのカップ&ソーサーになります。

サイズ:カップ 口径6.5cm 高さ7cm ソーサー:直径14cm

ウェッジウッド カップ&ソーサー(ヴィクトリアシェイプ)

カップ&ソーサー(ヴィクトリアシェイプ)

こちらも紅茶、コーヒー兼用のカップ&ソーサーとなります。
少し特徴的な形のカップ&ソーサーです。
今現在公式サイトでは購入ができないので、中古品などを探してみると良さそうです。

サイズ:カップ 口径9cm 高さ8cm ソーサー:直径14.5cm

ウェッジウッド マリアージュボウル

マリアージュボウル

盛り皿としてお使いいただけます。
サラダやシチュー、煮物やフルーツなど、色々な用途に使える可愛らしいお皿になります。
個人的にはこの丸みを帯びた形が好きです♪

サイズ(S・Lサイズあり)
Sサイズ:20×18 高さ5cm
Lサイズ:28×25 高さ6cm

ウェッジウッド ペタルトレイ

ペタルトレイ

少し深さがあるので、お菓子屋フルーツなど色々なものを盛りつけるのに使えます。

サイズ:直径24cm 高さ3.5cm

ウェッジウッド オクタゴナルディッシュ

オクタゴナルディッシュ

オクタゴナルとは「八角形」の意味です。
食事をのせたり、盛り皿として使ったりととても使い勝手がいいアイテムとなります。
1枚でも存在感があるので、プレゼントとしてもオススメです。

サイズ(S・Lサイズあり)
Sサイズ:直径17.5cm
Lサイズ:直径24.5cm

ウェッジウッド スパイラルトレイ

スパイラルトレイ

ちょっとした菓子を乗せるのにぴったりなスパイラルトレイ。
少し地味な見た目の焼き菓子でもこのお皿にのせると華やかに見せてくれます。

サイズ:21×14cm

ウェッジウッド ウィンザートレイ

ウィンザートレイ

こちらもおかしを乗せるのにちょうどいいサイズのウィンザートレイ。
市販のお菓子もちょっぴり豪華になります。

サイズ:16.5×19.5cm 高さ4cm

ウェッジウッド BBプレート

BBプレート

バター&ブレッドの略でバターを塗ったパンや、ビスケット、スコーン、オードブルなどをのせるサービング専用皿です。
その他にも、ハンバーグとサラダを乗せたり少し深さもあるのでスープ多めのパスタなどを入れることも可能です。

サイズ:直径24×27.5cm 高さ5cm

ワイルドストロベリーの食器は種類も多く食卓を彩ります

ワイルドストロベリーシリーズは人気なので、お皿の種類もとても多く、いろいろな使い方ができるため、乗せるものや料理によって大きくイメージを変えてくれます。
ティーセットとしてワイルドストロベリーで揃えていたりする方も少なくありません。
ワイルドストロベリーを揃えて持っているだけで、食器棚も素敵でとても豪華に見えます。

ウェッジウッドで殿堂入りと言っても過言ではない大人気のワイルドストロベリー。
プレゼントや普段使いにいかかですか?

リムーブはワイルドストロベリー買取をおこなっています

リムーブではウェッジウッドを買取強化ブランドとして多くのコレクションやアイテムを買取りしています。

ワイルドストロベリーはもちろん、ウェッジウッドならすべてのコレクションのアイテムを買取しています。
ユーランダーシリーズ、フロレンティーンシリーズ、ジャスパーなどウェッジウッドは様々なコレクションがあるので、お家に一つや二つあったりするかもしれません。

食器だけでなく、花瓶や写真立てなど、食器以外のアイテムももちろん買っています。
引き出物にいただいたもの、プレゼントされたけど使わない・・・など、捨てるのはもったいなのでせっかくならリムーブに売って自分の好きなものを買ったり、食器の買い替えなどに使いましょう。

箱がないものでも使用済みのものでもリムーブでは買取できます。
お気軽にご相談ください。

ウェッジウッドの食器買取ならリムーブ

宅配買取

ウェッジウッド食器を中古なら安く買うことができます

リムーブでは、ウェッジウッド食器などブランド食器の中古販売もおこなっております。
すでに廃盤のコレクションや未使用品で新品より安く買えるなど、ぜひ洋食器好きな方にご利用いただきたいショップです。

楽天市場やyahooショッピングでお買い求めいただけます。

reMOVE楽天市場店

宅配買取専門店リムーブ

Contents