ブランド食器買取専門店リムーブ
ブランド食器買取専門店リムーブ
ブランド食器買取専門店リムーブ
ブランド食器買取専門店リムーブ

ブランド食器の買取に特化!査定無料!
どんな状態でも、1点でも大量買取でもお受けできます!

完全無料の宅配キットを注文
  • LINE査定
  • 写メ査定

食器の買取相場を知る方法

2016年9月23日

なぜ食器の買取の相場を知りたいか

食器の買取を望む方々は、しばしば相場を知りたいと考えています。なぜなら、金額に関わる妥当性を判断したいからです。
例えばあるお店から、食器の買取額が4万円と伝えられたとします。問題は、それが妥当か否かです。もしかすると他のお店では、かなり高い金額が提示される可能性もあります。
しかしそれも、相場の知識によって判断できる訳です。相場とは、食器の買取に関わる平均額を指します。
それで相場額が2万円の場合は、上記のお店などは妥当な傾向があります。少なくとも2倍もの値段だからです。逆に6万となると、上記のお店に売却するのが少し慎重になる方が良い訳です。
このように平均値を把握しておくだけで、良い金額が提示されているかどうかも分かる訳です。そのため多くの方々は、平均値を知りたいとお考えです。

食器の買取の相場を知る為のネット査定

ところで相場を知る為の手段として、ネット査定が挙げられます。ネット買い取りとは、いわゆるWEBを用いての金額提示のシステムです。
例えば食器の買取を行うあるお店の場合は、次のようなシステムを採用しています。まずそのお店に対して、ウェブで連絡を入れることからスタートです。メールなどを用いて、まずはお店に連絡を1本入れる訳です。
するとそのお店からは、もちろん返信が来ます。買取金額を提示したいので、食器を撮影した画像データを送って下さいとの情報が通知される訳です。そのためデジタルカメラやスマホなどを用いて、食器を撮影する必要があります。
撮影して画像データを送付すると、そのお店から大まかな金額が提示される訳です。その際に提示される額は、確定的な数字ではありません。あくまでも「目安」になります。

食器の買取を行う多くのお店でWEBで依頼する

上記のような方法で買取査定を行ってくれるお店は、実は沢山存在する訳です。お店は1つだけではありません。
それで上記でも触れたように、相場とは「平均値」を指します。1店や2店だけでなく、多数業者による平均金額を指す訳です。
上記のネット査定の方法により、例えば1つのお店から3万という金額が提示されたとしても、それは平均値とは限りません。1つのお店だけでは、判断が難しいからです。
しかし沢山のお店によるネット査定を活用した場合は、話は大きく異なってきます。それが5店や10店などかなり多くの数になると、上記の3万という数字も信憑性が増すでしょう。
つまり食器の買取の相場を知りたい時には、できるだけ多くのお店に対してWEB査定を依頼してみると良い訳です。ただし、あまり数が多いのも大変です。せいぜい5社や7社程度にとどめておくと良いでしょう。

Contents