ブランド食器買取専門店リムーブ
ブランド食器買取専門店リムーブ
ブランド食器買取専門店リムーブ
ブランド食器買取専門店リムーブ

ブランド食器の買取に特化!査定無料!
どんな状態でも、1点でも大量買取でもお受けできます!

完全無料の宅配キットを注文
  • LINE査定
  • 写メ査定

ギフトとしてもらった食器も買取に出せる?

2019年5月26日

ギフトとしてもらった食器も買取に出せる?

 

結婚祝いや引き出物、新居祝いなど、食器をギフトとしてもらう機会は多いものです。しかしながら、自分の趣味とは合わなかったりすることもあり、もらってそのまま箱ごとしまってあるなんていうことが多くあるのではないでしょうか。

そうは言っても、ごみとして処分するのは気が引ける上もったいないし、このまま取っておくのも場所をとるし…と、その処分方法に困ってしまうことがよくあります。ここでは、様々な処分方法があるなかから、主に買い取りに出すという方法を紹介します。

 

ギフトでもらった食器、眠ったままになっていませんか?

結婚式の引き出物や贈答品、引っ越し祝いや新築祝いなど、食器をギフトでもらう機会は多くありますよね。しかし、自分の趣味と合わずにまったく使っていなかったり、食器棚がいっぱいでもう入りきらず箱にしまったきりになっていたりと、眠ったままになっていないでしょうか。そんな時には、買取りに出すという方法があります。

 

せっかくギフトでもらった食器を買取に出すのは気が引けるという方もいるかも知れませんが、使わずにしまったままにしておくならば、使ってくれる人に譲ったほうがその食器のためかも知れませんよ。ここでは、ギフトでもらった食器の買取について紹介していきます。

 

食器の処分方法にはどんなものがある?

自治体によっても異なりますが、食器は燃えないごみとして分類されることが多いようです。不燃ごみは週1回ほどしか収集日がないうえ、頂いた食器をごみとして出すのは、さすがに抵抗があるという方は多いのではないでしょうか。そのほか、オークションやフリーマーケットに出すという方法もありますが、手間や時間がかかるうえ、確実に売れて食器を処分できるという保証はありませんよね。

 

そこでおすすめするのが、買取業者に出すという方法です。お店に持っていく以外にも、最近ではネットで簡単に申し込むだけで集荷に来てくれる業者や、宅配で送るだけという業者も増えています。外出する手間もかからず、割れやすく重い食器を運ぶ必要がないので安心ですね。

 

買取してもらいやすい食器とは

ギフトとしてもらう食器は、ある程度名前の知られたブランド品であることが多いため、買取してもらいやすい傾向にあります。しかし、ブランド品でなくても買取ってもらえないというわけではないので、買取業者に確認してみると良いでしょう。

 

そのほか、買取してもらいやすい条件には、未開封・未使用であること、付属品が残っていること、カップ&ソーサーセットや5客セットなどはセットが揃っていることなどがあります。また、外箱がきれいな方が買取価格は上がるということもあるので、頂いた状態をそのまま保存し、できるだけ早めに買い取りに出すと良いでしょう。

 

買取されにくい食器とは

引き出物などによくあるのですが、ネームやイニシャルが入っている食器などは、いくら高級なブランド品であっても買取されにくかったり、価格が大幅に下がってしまったりすることがあるので要注意です。

 

また、食器は口にするものなので、その危険性から欠けていたりひびが入っているなど保存状態の悪いものは買取対象にはなりませんが、使用してしまった食器でも業者によっては買取をしてくれる場合があります。食器を売る前に、食器の状態や、各買取業者の査定ポイントをチェックしておくとよいでしょう。

 

使わないギフト食器は買取に出してみよう

ギフトを買取に出すのはちょっと気が引けると思うかもしれませんが、棚の奥で宝の持ち腐れとなっているくらいならば、誰かに好んで使ってもらったほうが食器のためでもあります。そして、それが自分のちょっとしたお小遣いに代わるとなれば、さらにお得感が増して嬉しさもアップですよね。

 

食器の買取業者は数多くあり、それぞれで買取ポイントも異なります。少し面倒でも、まずは査定に出してみることがおすすめです。

買取専門店のリムーブなら、宅配キットに食器を詰めて着払いで送るだけで、無料で査定をしてくれるのでおすすめです。不用品をお得に売って、臨時収入をゲットしちゃいましょう。

Contents