ブランド食器買取専門店リムーブ
ブランド食器買取専門店リムーブ
ブランド食器買取専門店リムーブ
ブランド食器買取専門店リムーブ

ブランド食器の買取に特化!査定無料!
どんな状態でも、1点でも大量買取でもお受けできます!

完全無料の宅配キットを注文
  • LINE査定
  • 写メ査定

イッタラやアラビアなどの北欧食器を宅配買取で依頼する際の注意点と高く売るコツ

イッタラやアラビアなどの北欧食器を宅配買取で依頼する際の注意点と高く売るコツ

2021年11月25日

高価買取が期待できる北欧食器

夢中になって北欧食器を集めたものの、現在は使用せず倉庫に眠らせたまま、という人も少なくありません。

持て余している北欧食器があるのなら、買取専門店で買い取ってもらうことを検討してみましょう。

中古市場では北欧食器、特にイッタラやアラビアが人気で、高値で取引される傾向があります。

北欧食器の買取に力を入れている買取専門店があることからわかるように、品物次第では、予想以上の値で売却できるかもしれません。

ここでは、イッタラとアラビアを買取店に依頼する際の注意点とできるだけ高く買い取ってもらうコツについて説明します。

北欧食器と有名ブランド(イッタラ・アラビア)について

北欧では、古くから食器づくりが盛んで、世界中で広く愛されています。

長い食器づくりの歴史の中で、有名な食器メーカーもいくつか誕生しました。

イッタラとアラビアも、その有名メーカーの一つです。

イッタラ

イッタラ

イッタラは、1881年、フィンランドで産声をあげました。

創業者はガラス吹き職人だったピーター・マグナス・アブラハムで、ガラスメーカーとしてスタートしたのです。

手作りから生まれる商品は、この世に同じものが2つ存在しないと言われ、その職人技術は、高く評価されています。

その後、食器づくりに乗り出し、第二次世界大戦前にはすでに食器や家庭用品の総合ブランドに成長しました。

1980年代に入ると、マリメッコとのコラボ製品を発表するなど、精力的に活動を続けています。

手作りによって作り出される食器の特徴を大切にするという姿勢は創業以来変わらず、これがイッタラが多くの人々に愛され続ける理由と言えるでしょう。

アラビア

アラビア

アラビアは、1873年にフィンランドで誕生した、食器メーカーです。

鮮やかな色彩の絵柄と独創的なデザインに特徴があります。

これまでアラビアは、ムーミンシリーズやアネモネシリーズ、24hシリーズなど、世界的な人気商品に発展した食器を数多く世に送り出してきました。

バレンシアシリーズは、鮮やかな藍色に特徴があり、年代によって藍色の発色が異なる点は、多くのコレクターの興味を刺激します。

食器の売却を買取専門店に依頼する理由と主な流れ

イッタラやアラビアなどの北欧食器は、買取専門店に依頼することをおすすめします。

その理由は、適正な価格で評価してもらえる可能性が高いからです。

イッタラやアラビアのように、数多くの人気シリーズを誕生させているブランドの製品は、ブランドの歴史やトレンドに対して、深い知識と査定の経験がなければ、適切に評価することは難しくなります。

また、なんでも買い取るを謳っているリサイクルショップや食器の買取を強化していないショップだと、いくらブランド食器でも箱なしや使用した食器は一切買取らないショップも多く存在します。

できるなら、食器を専門に買い取るお店が理想です。

専門店によってはこれまで買い取った食器を紹介しているところもありますので、実績をチェックするのに役立ちます。

買取専門店で食器を売却する主な流れですが、まずお店に問い合わせて見積もりを出してもらいましょう。

見積もりは通常無料で、LINEやメール、それからホームページのお問い合わせフォームなどの方法で受け付けています。

見積もりを出してもらい、およその価格が把握できたら、そのお店に依頼するかどうかを判断します。

見積もりを出してもらったからといって、必ずそのお店を利用しなくてはならないという決まりはありません。

複数のお店から見積もりをお願いして、どこを選ぶか比較・検討するのも良いでしょう。

買取の依頼先を決めたら、お店に連絡を取ります。

ブランド食器宅配買取専門店reMOVE(リムーブ)なら、食器専用の宅配キットが査定申込み後に届くので、食器を梱包して送り返し、査定額の案内がきて、金額に納得したら、売買成立です。

反対に、提示された査定額に納得がいかないというのであれば、断ることも可能です。

買取が成立した後は原則即日振込となるので、安心です。

食器の査定に宅配買取を利用するメリットと注意点

査定方法には通常直接お店に商品を持ち込んで査定してもらう「店頭買取」、査定人が直接自宅を訪問し、その場で査定する「出張買取」、そして、商品をお店に郵送して届け、査定してもらう「宅配買取」の3種類あります。

どの方法が良いかは、個人によって異なりますが、決めづらい場合は宅配買取がおすすめです。

宅配買取は、遠方にある買取専門店も選択できるようになりますし、品物さえ送ってしまえば、後は入金まで何もする必要がないというメリットがあります。

査定額に納得できない場合は、返送の手間がかかるなどのデメリットはありますが、数ある買取専門店の中から、条件に合ったところを選べ、好きなときに荷物を詰めて発送できるという手軽さは、無視できません。

宅配買取を利用する際の注意点

査定額で折り合いがつかず、返送することになったという手間を省くため、見積もりの時点で、買取先にできるだけ正確に情報を伝えるようにしましょう。

見積もりと査定で大きなギャップがなければ、それほど価格は変わらないはずです。

複数の店から見積もりを取り寄せ、その中から一番良いと思われる買取店を選ぶということも、返送という事態を避けるポイントと言えます。

宅配買取を選択した場合、通常依頼先から梱包キットが無料で送られてきます。

お店によっては有料の可能性もありますので注意してください

郵送する際は、必ず指定された梱包キットを使うようにしましょう。

梱包するときは、食器は一つひとつ包み、プチプチなどの緩衝材を使用する、隙間に丸めた紙や新聞紙などを入れ、食器が動かないように固定するといった点に気を付けながら、丁寧に商品を取り扱いましょう。

イッタラとアラビアをできるだけ高く買い取ってもらうコツ

イッタラまたはアラビアをできるだけ高く買い取ってもらうなら、お店選びは欠かせません。

北欧食器を高く買い取ってもらえるお店かどうかは、実際に見積もりを出してもらってから決める必要がありますが、イッタラとアラビアの買取を強化しているお店は、ほかよりも高額で買い取ってもらえる可能性が高くなります。

特定の商品に対して買取強化キャンペーンを実施しているお店も多く、通常よりも10~20%ほど査定額が高くなるでしょう。

同じ条件で、自動的に査定額が高くなるのですから、利用しない手はありません。

複数の買取店から見積もりを取り寄せて、一番高い査定額を出しているお店を選ぶというのも、高く買い取ってもらえる方法の一つです。

お店選びのほかにも、査定前にひと手間かけることで、査定額がアップすることもあります。

査定額をアップさせるコツは、見た目を購入時の状態に近づけるということです。

食器の表面に付いたホコリを払い、自分で落とせる汚れは落としておきましょう。

食器にひびが入ったり、欠けたりすると、買取の対象外になってしまうこともありますので、取り扱いには十分注意してください。

外箱が残っていれば、必ずその中に食器を入れます。

イッタラやアラビアという人気ブランドになると、外箱がなくても評価してもらえますが、外箱がある・ないだけでも評価額に大きな差が出ることもあります。

そのほか、購入時に付いてきた取扱説明書などの付属品も、査定時には一緒に出すことも忘れないようにしましょう。

外箱同様、付属品が完全に揃っているかどうかも、査定評価に大きく響きます。

北欧食器ブランドは高価買取が期待できます

イッタラとアラビアを宅配買取で依頼する際の注意点と食器を高く売るコツについて説明しました。

イッタラやアラビアなど、有名な北欧食器ブランドは、中古市場でも人気があり、高く買い取ってもらえる可能性が高くなります。

高く買い取ってもらえるお店を選び、状態を購入時に近づけることが、査定額をアップさせるコツです。

宅配買取を利用する際は、配送時に商品が破損しないよう、梱包に気を付ける必要があります。

もし処分にお困りのイッタラやアラビアなどの北欧食器がございましたら、ブランド食器買取専門店のreMOVEにお任せください。

北欧食器買取リムーブはこちら

 

ブランド食器買取専門のリムーブ

 

宅配買取専門店リムーブ

 

Contents