ブランド食器買取専門店リムーブ
ブランド食器買取専門店リムーブ
ブランド食器買取専門店リムーブ
ブランド食器買取専門店リムーブ
         

ブランド食器の買取に特化!査定無料!
食器の買取専門店!食器の宅配買取お任せください!

完全無料の宅配キットを注文
  • LINE査定
  • 写メ査定

ブランド食器のティーポットってどんな種類があるの?詳しく紹介します

ロイヤルコペンハーゲングリーンフルーテッドのティーポット

2023年9月12日

ティータイムに欠かせないアイテムのティーポット。
ティーポットと言っても、雑貨屋さんにあるノーブランドのものから有名な食器ブランドのものまでその数はかなり多く数えきれません。
またサイズや形もそれぞれのブランドで異なり、使い勝手も違ってきます。

今回はティーポットを紹介していきますが、その中でも有名な食器ブランドのティーポットを食器の買取専門店で毎日様々なブランド食器に触れている食器好きスタッフが紹介します。
とにかくたくさんあるので悩みましたが、私が好きなブランドやシリーズを中心に紹介したいと思います。

ティーポットとは?急須との違い

まずはティーポットとは何かをおさらいしましょう。

ティーポットとはざっくり言うと、「紅茶を入れて注ぐ器」のことを言います。
主には紅茶を入れますが、煎茶や焙じ茶を入れたりそれぞれ使い方はご家庭によって違いますね。
材質は、陶磁器のものをはじめ、耐熱ガラスやホーローなど直火にかけられるものもあったりします。

ちなみに「ティーポット」と「急須」の違いですが、一番は持ち手です。
ティーポットの持ち手は輪っかになっていますが、急須は棒状で横に出ています。急須よりも多くお湯を入れるので、しっかり手で握れるように工夫されています。
また急須の場合、多くは注ぎ口が左、右に持ち手となっているので、左利きの人は使いにくいです。
ティーポットのほうが右利き、左利き関係なく扱いやすいです。

そして大きさも異なります。
ティーポットは一般的には大きめに作られています。
1回では出し切らず、抽出した紅茶を一時的に保存する用途も兼ねています。
急須はお茶を出し切るのが基本です。
日本茶は時間とともに渋みが出てきてしまうので、基本的には保存せず出し切るのが基本となっています。

各ブランドのティーポットの紹介

さあ、次は実際にどんなティーポットがあるか見てみましょう。

北欧ブランド

ロイヤルコペンハーゲン

ロイヤルコペンハーゲン フローラダニカ ティーポット
コレクション名:フローラダニカ
ロイヤルコペンハーゲンの中でも最高級シリーズ。郡を抜いて高価です。

ロイヤルコペンハーゲン  ブルーフルーテッドフルレースのティーポット
コレクション名:ブルーフルーテッドフルレース(顔付)
取っ手の下部に顔がついていることから「顔付き」とも呼ばれています。
バロック様式にヒント得た装飾とのことです。

アラビア

アラビア ウートゥアのティーポット
コレクション名:ウートゥア
フィンランド語で「湖」という意味です。湖を思い浮かべる水色などが温かみのある優しいデザインになっています。

アラビアの24h トゥオキオ ティーポット
コレクション名:24h トゥオキオ

イッタラ

イッタラ ティーマ ティーポット
コレクション名:ティーマ
カラーバリエーションが豊富なティーマ。
自分の好きなカラーで揃えたら素敵ですね。

英国の有名ブランド

ウェッジウッド

ウェッジウッド ワイルドストロベリー ティーポット
コレクション名:ワイルドストロベリー

ウェッジウッド アンセミオンブルー ティーポット
コレクション名:アンセミオンブルー
直線的なラインのボティと四角い取っ手の形が特徴的です。奥行のあるコバルトブルーとふんだんに施された金彩のコントラストがとても美しく格調の高さを感じさせるコレクションです。

ロイヤルクラウンダービー

ロイヤルクラウンダービー オールドイマリ ティーポット
コレクション名:オールドイマリ
日本の伊万里様式とダービー様式とを見事に融合させたデザイン。
このシリーズは200年以上経った今でも作り続けられていて、ロイヤルクラウンダービーを代表するシリーズの一つとなっています。

ロイヤルクラウンダービー ロイヤルアントワネット ティーポット
コレクション名:ロイヤルアントワネット

ヨーロッパ初の硬質磁器を生みだしたドイツの名窯

マイセン

マイセン 波の戯れ ティーポット
コレクション名:波の戯れホワイト

マイセン ブルーオーキッド ティーポット
コレクション名:ブルーオーキッド
蘭の花をコバルトブルーの染付けで描かれたブルーオーキッド。
ハインツ・ヴェルナー教授によって生まれたマイセンの人気シリーズで、今なお世界中の人に愛されているシリーズです。

ハンガリー生まれの陶磁器メーカー

ヘレンド

ヘレンド アポニーグリーン ティーポット
コレクション名:アポニーグリーン
ヘレンドと言えば、アポニーと言っても過言ではないくらい有名で人気のシリーズ。
ハンガリーのアポニー伯爵の急な注文に対して「インドの華」をベースにして作ったのがこのアポニー。
インドの華より少しシンプルに作られています。

ヘレンド ウィーンの薔薇 ティーポット
コレクション名:ウィーンの薔薇

イタリアを代表するブランド食器

リチャードジノリ

リチャードジノリ ベッキオホワイト ティーポット
コレクション名:ベッキオホワイト
ベッキオとはイタリア語で「古い」を意味しています。
白磁の代名詞とされるベッキオホワイトは、どんなジャンルの料理にも合わせることができます。

リチャードジノリ ミュージオクラシコ ティーポット
コレクション名:ミュージオクラシコ

オーストリアの磁器工房

アウガルテン

アウガルテン プリンスオイゲン ティーポット
コレクション名:プリンスオイゲン

日本が誇るMade in JAPAN

大倉陶園

大倉陶園 ブルーローズ ティーポット
コレクション名:ブルーローズ
大倉陶園独自の技法「岡染」によって作られたブルーローズ。
永く愛され続けられている人気のシリーズです。

大倉陶園 メイグリーン ティーポット
コレクション名:メイグリーン

深川製磁

深川製磁 百年庵 紫なでしこ 急須
コレクション名:百年庵 紫なでしこ(急須)

TEWAZA

TEWAZA 瑠璃 kiwamiPOTiwamiPOT ティーポット
コレクション名:TEWAZA 瑠璃 kiwamiPOT

フランスの紅茶専門店

マリアージュフレール

アールデコ1930 ティーポット
コレクション名:アールデコ1930
取り外し可能なステンレスの保温カバーがついており、約1時間保温ができます。中にはステンレスのフィルターもついています。飾っておくインテリアとしても美しいポットです。

特別編

南部鉄器の鉄瓶

南部鉄器の鉄瓶
南部鉄器で沸かしたお湯は鉄分が豊富で健康にもいいとされています。
また丈夫で長持ちするのが特徴です。
ティーポットとは少し違いますが、これも大きく括ればティーポットの一つではないでしょうか。

ブランドのティーポットは買取出来る!

ブランド食器はもちろん買取することができます。
お皿やカップ&ソーサーだけでなく、もちろんティーポットも買取可能です。

それにティーポットは元の金額が高いことから、他のアイテムより高値で買取することが可能で、単品での買取価格も期待できます。

ティーポットを高価買取するために、まずは綺麗に保管しておきましょう。
ティーポットは使うと中や注ぎ口の中がどうしても茶渋汚れが付着してしまいます。茶渋汚れは放っておけばおくほどこびりつき、落ちにくくなってしまいます。使用したあとは必ず綺麗に洗い、保管しましょう。
時間が経つと汚れが付着しやすいので使ったらすぐに洗いましょう。

茶渋汚れが少しでも気になったら、漂白剤などに漬けて洗うのがいいでしょう。
ただし材質によっては漂白剤を使えないものがあるので必ず使用前に注意事項をよく読んで使ってください。

リムーブではティーポットの買取強化をおこなっております。

未使用品はもちろん、使用済みの中古品も買取してます。
買取する際はキズや汚れがない綺麗なもののほうが買取額は上がりますが、例えば長年放置していた落ちない茶渋汚れがある、などでも買取自体はできます。
当たり前ですが、綺麗なものより買取金額は下がってしまいますが、そういったお品物も一度相談していただけばと思います。
ティーポットだけでなく急須や南部鉄器の鉄瓶も買取しております。

使っていないティーポットがあれば破棄するのではなく一度売ることを考えてみてはいかがでしょうか。

「ブランド食器のティーポット買取なら専門店のリムーブへ」
覚えていただけると嬉しいです!

食器の買取ならリムーブ

Contents